1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもと一緒に過ごす冬休みを工作で楽しく過ごす方法

Woman.excite / 2015年12月9日 9時0分

写真


© hakase420 - Fotolia.com


もうすぐやってくる冬休み。
いつもより子どもと長い時間を過ごすとなると、「実際何して過ごせばいいかわからない」というお母さんたちの声が私の耳に届いています。

出かけるとしても混んでいるし、家族みんなでとなると、出費もばかになりませんよね。
そんなお母さん、お父さんは、時間がたっぷりあるからこそ子どもと工作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

熱中体験を通して集中力アップにつなげよう!
子どもの集中力がぐ~っと上がるきっかけはすべて熱中体験にあります。

子どもによって、それぞれ入り込む対象は違うのですが、何かを創造することに熱中する子どもはとても多いもの。そして作ることで満足するだけでなく、そこから遊びに展開するところまでもっていけたら100点満点。熱中することで養われる集中力と自己肯定感に勝るものはありません。

そのため、私は保育のなかで0歳から毎月自由画を取り入れるようにしています。

最初はクレヨンに興味を示さず薄い線やクレヨンの先っぽを打ち付けた点だけ、5分ももたない状態でしたが、少しずつ「絵」として完成していきます。色の使い方や発想にかなり差がでるように感じています。

基本的に子どもに何かをやらせるときに早いも遅いもありません。
首が座って自分で座れるようになったら、いろんなことをできる範囲でやらせてあげてください。

ただ、“工作”と聞くと「難しい、面倒だ」と感じる人が多いかもしれませんが、今回は家庭で簡単にできる遊びや工作を紹介しているサイトを国内外問わずご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

保育士向けウェブサイト「保育のひきだし」


保育のひきだし 公式サイト
白梅学園が運営する保育士向けのサイトです。良い工作が思い浮かばないときに、保育士や幼稚園の先生が実際に参考にしています。身近なもので作るものや簡単な外遊びなど子どもとの楽しい時間を過ごすための情報が満載。保育士のプロによる実践ノウハウが載っています。



海外ならではのかわいい創作が詰まった「OH HAPPY DAY」


OH HAPPY DAY 公式サイト
外国のモノってキラキラ輝いて見えませんか? 色使いやデザインなど独特な可愛らしさがありますよね。このサイトは、主に子ども向けホームパーティなどに使う飾りやグッズなどの作り方をレクチャーしています。透明なカップを可愛いらしくデコレートするだけでも日々の食卓に彩りが増え、楽しく食事ができるかもしれませんね。ほとんどのデザインは簡単にプリントアウトすることができるので、親子でできそうなものから挑戦してみてください。


NHKまいにちスクスクでもおなじみの佐藤蕗さんのサイト
私が子どもとの時間を過ごすときに一番参考にしているのはこちら。


佐藤蕗 公式サイト

NHK「まいにちスクスク」出演、有名育児サイトに連載中で注目を集めるおもちゃ作家・佐藤蕗さんのサイトです。簡単にできるおもちゃや工作の手順を教えてくれます。家庭にある簡単なもので、作った後も楽しめるおもちゃが紹介されています。

私はサイトだけでなく、著書の『親子で笑顔になれる “魔法の手作りおもちゃ"レシピ』も参考に子どもたちとおもちゃを作っているのですが、0歳から3歳まで一番吸収の良い時期にぴったりのおもちゃを紹介しているので各年齢にあったものを作って楽しんでいます。

本で紹介されているもの中でも、長時間の移動の際に役立つおもちゃは思わず拍手をしてたくなってしまうほど。「こんなに簡単で便利なおもちゃを買わずに自分の手で作ることができるのか」と子どもだけでなく親としての自己肯定感も芽生えそうなものばかりです!

冬の険しく長い寒い日、おうちのなかで子どもとゆっくりおもちゃ作りを通して向き合ってみてはいかがでしょうか?
(ポセイドン・ヨーコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください