1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

パンパンの顔を一瞬で小さく見せるメイクテク4つ

Woman.excite / 2016年1月3日 7時0分

写真

女性 化粧 メイク

年末年始のお休みの間、食べすぎや運動不足で、正月太りをしてしまった人も多いのではないでしょうか。

周りの人から見て、一番「太った」という印象を与えてしまうのが顔です。


(c)sonyachny - Fotolia.com



パンパンになってしまった顔はダイエットやマッサージで元に戻すのがベストですが、効果が出るまでにはそれなりの時間がかかるもの。

「今すぐ何とかしたい!」という場合は、メイクの力に頼りましょう。

■メリハリベースメイクで顔を小さく
メイクで小顔に見せるために、一番重要なのがベースメイクです。まずはいつも通り下地で肌を整えたら、ファンデーションを。

このとき、自分の肌と同じか、ほんの少し暗めの色を選ぶのがコツ。

明るすぎる色を選ぶと、立体感をつけるためのハイライトが映えなくなってしまいます。

また、顎のラインや額の生え際など、顔の輪郭までしっかりとファンデーションがのっていると、顔全体がのっぺりと大きく見えてしまうことに。

リキッドでもパウダーでも、ファンデーションは顔の中心から外側に向かって伸ばすようにしましょう。

こうすることで、顔のアウトラインに向けて薄づきになり、ナチュラルに仕上げることができます。

そして、小顔メイクで欠かせないのがシェーディング。

ファンデーションより一段階暗めのフェイスパウダーを、耳から顎に向け、顔の輪郭に沿ってブラシで丁寧に入れていきます。

この一手間でフェイスラインに立体感が生まれ、メリハリのあるキュッとした小顔に見せることができます。

■ハイライト使いでさらに立体感を
シェーディングとともに、メリハリのある小顔づくりに役立つのがハイライトです。

入れる場所は、Tゾーン、目の下、顎。さらに首の中心に縦に線をかくようにハイライトをのせると、首筋をほっそりと見せてくれる効果があります。

ハイライトは、塗っているのが分からないくらい薄くのせるのがポイント。

もし入れすぎてしまったときは、パウダーファンデーションのついたスポンジで軽く押さえるようにすると、ちょうどよく肌になじませることができます。

■ポイントメイクはパーツを強調
小顔に見せるポイントメイクとは、一つひとつのパーツを強調すること。

アイメイクやリップなど、しっかりとポイントメイクをすることで顔の余白をなくし、結果として小顔に見せることができます。

とくに「正月太りで顔が丸くなってしまった!」という人は、目尻側のアイラインをやや長めに。

長めのラインが顔の横幅を狭く見せてくれる効果があります。

下まぶたに沿ってハイライトを入れる、涙袋メイクもおすすめ。

眉毛もやや太めにしっかりと。明るい色のアイブロウを選べば、太めの眉でも優しい印象に仕上がります。

また、チークを入れるときは、膨張色である淡いピンクはNG。

ベージュ系やオレンジ系の色味を選び、こめかみの下あたりから斜めに入れるようにしましょう。



■ふんわり斜め前髪でさらに小顔に
顔の面積を小さく見せるためにも、前髪はアップよりダウンスタイルがおすすめ。

しかし、ペタンとした前髪では、せっかくのメリハリメイクも効果が半減してしまいます。

ほどよいボリューム感のあるふんわり斜め前髪で、さらに顔を小さく見せてしまいましょう。

簡単なのは、マジックカーラーを使った方法です。

はじめに流したい方向とは逆にドライヤーの風をあて、そのあと太めのマジックカーラーで前髪を内側に巻きます。

そのまま再びドライヤーをあて、冷風で髪を冷ましてからカーラーを外します。最後に流したい方向へ手ぐしで髪を整えれば、ふんわりとした斜め前髪の完成です。

小顔メイクのコツをマスターすれば、正月太りで顔がパンパンになってしまった…という人も慌てなくて大丈夫!

メイクの力で、引き締まったメリハリ小顔を手に入れましょう。
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください