1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本2015 ~4歳・5歳児向け~

Woman.excite / 2015年12月17日 4時15分

写真

書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本 ~4歳・5歳児向け~


© Es75 - Fotolia.com


書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本 ~0歳・1歳児向け~
書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本 ~2歳・3歳児向け~ の続きです。

12月に入ったら、クリスマスまであと少し! クリスマスプレゼント選びで迷っているのなら、絵本はいかが? 二子玉川 蔦屋家電 住(あそび・絵本)コンシェルジュの小川 舞さんに、4歳~5歳児にピッタリの「クリスマスに贈りたい絵本」選んでもらいました。

二子玉川 蔦屋家電 住(あそび・絵本)コンシェルジュの小川 舞さん

4歳・5歳児への絵本選びのポイント
「4歳~5歳児は、長いお話も聞けるようになってくる時期なので、少し長めのお話しを選んでみました。また、本を大事にすることもできるようになってくるので、精密な作りの仕掛け絵本も良いのでは? 車が大好きな子は、雪の中で働く自動車の話も響くはず!」(小川さん)

4歳・5歳におすすめの絵本 その1『ノラネコぐんだん おすしやさん』
人気絵本作家の工藤ノリコさん作「ノラネコぐんだんシリーズ」の3巻目で、2015年11月6日に発売になったばかり。とてもいたずらな猫のお話で、突っ込みどころが満載! ノラネコたちの表情や、やっていることを見て、「何、コレ!」と、ただ、ただ、母子で笑いあえる本。

ノラネコぐんだん おすしやさん・書影

ノラネコぐんだん おすしやさん
工藤ノリコ(著)



4歳・5歳におすすめの絵本 その2『とびだす絵本 おもちゃばこ』
上質な仕掛け絵本。場面ごとに、美しいデザインの仕掛けが飛び出す。ページをめくっていると、この本自体が「おもちゃばこ」なんだな、ということに気づく。「大人の方が自分のために買って行かれることも多いですね」(小川さん)

とびだす絵本 おもちゃばこ・書影

とびだす絵本 おもちゃばこ
ジェラール・モナコ(著)/うちだ さやこ(訳)


4歳・5歳におすすめの絵本 その3『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』
ロングセラー絵本、「小さいおうち」の作者であるバージニア・リー・バートンさんの作。大雪の日、学校もお店も休みで、病院も消防署も困っている時、働き者の除雪車ケイティーが、たくさんの人たちを助けるお話。「雪が降った日に、『雪を片付けてくれる仕事って、何なんだろうね?』なんて言いながら読んであげるといいですね」(小川さん)

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー・書影

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー
バージニア・リー・バートン(著)/石井桃子(訳)


皆さんもこの冬、子どもと一緒にお気に入りの1冊を見つけてみてはいかがだろうか。

取材協力:
二子玉川 蔦屋家電
〒158-0094 
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
tel. 03-5491-8550




蔦屋家電は「ライフスタイルを買う家電店」。BOOK&Cafeのような空間で、家電だけでなく、生活を楽しく刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売している。


(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください