1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

2016年に注目すべき、女子におススメの日本酒3選

Woman.excite / 2016年1月23日 23時0分

写真

お猪口に注がれている日本酒

いま、女子の間で注目を集めているお酒が日本酒。しかし、日本酒は種類も多く、お気に入りをみつけるのは結構大変。


(c)sakura - Fotolia.com



ふらりと出掛けたお店でおいしい日本酒と巡り合っても、ついつい飲みすぎてしまい「肝心の銘柄を忘れてしまった!」といった経験もあるのではないでしょうか?

そんな女子のために、オススメの日本酒を3本紹介します。フルーティーな味わいの日本酒や、癖の少ない日本酒を厳選。

日本酒は味だけでなく、香りやラベルも楽しむことができるのです。

■風味を楽しんでほしい。「鳳凰美田」栃木県/小林酒造(株)
飲みやすいので、飲みすぎ注意な日本酒。透明感とフルーティーな味わいが口いっぱいに広がります。

かつてこれほど飲みやすい日本酒はあったでしょうか! といっても過言ではありません。

鳳凰美田のシリーズでは他に、梅酒や桃酒、あんず酒など、女性が大好きな果実酒も発売されていて、こちらも大変美味。

日本酒は冷で、果実酒はロックで飲むのがオススメ。甘口なお酒が好きな方はぜひ試してみてください。

■さわやかな味わい。「東洋美人」山口県/(株)澄川酒造場
まず、ネーミングに「美人」とついているあたりが、ついつい注文したくなります。飲んでいるだけでなんだか美人に近づける気にさせてくれます。

味は日本酒ならではの深みを味わえる甘口。

瓶のラベルからは芸術的要素が感じられ、ラベルを眺めながらゆっくりと飲みたくなるお酒です。

■超辛口だけど飲みやすい。「男山」北海道/男山(株)
なんだか力強い銘柄に圧倒されてしまいますが、味は意外にもスッキリ系。

分類では超辛口ですが、日本酒独特のにおいも強くなく飲みやすい日本酒です。日本酒好きが特に好む日本酒ではないでしょうか。

冷だけでなく熱かんや、その中間の温度で飲める温かん(ぬるかん)でもおいしいです。



日本酒をつくっている酒蔵では、試飲会などたくさん開催されています。酒蔵を訪問し、日本酒のつくり方を学ぶことも有意義なこと。

また、地域全体で酒蔵を回るツアーなんかもおすすめ。

これを機会に日本酒の知識と味わいを深めていってはいかがでしょうか。
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください