1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

稼げるようになるための「今」の過ごし方(一生、お金に困らないルール Vol.4)

Woman.excite / 2016年2月19日 5時15分

写真

『いまの自分の時間を何と交換しているのか?』 この質問が、あなたの未来の経済的安定を大きく左右します

一生、お金に困らない生き方とは?
稼ぐために知っておきたい3つのこと
年代毎に違う「お金との付き合い方」 の続きです。


© Monet - Fotolia.com


今回は、自分に投資をする時の心得について、先頃『賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」』を上梓した作家の本田健さんにお話を伺ってみよう。

『いまの自分の時間を何と交換しているのか?』 この質問が、あなたの未来の経済的安定を大きく左右します」と、本田さん。人生を俯瞰して考え、5年、10年という時間軸で、「今、やるべきこと」を考えてみよう。そんな時間の積み重ねが、「あなたらしい人生」に繋がるからだ。

自分を投資案件として考えてみる
「自分を投資案件として考えてみたことはありますか?」と、本田さんは言う。

「たとえば10万円でコーチングを勉強して、スキルを身につけて5,000円のセッションを1回できたら、その利回りは5%になります」(本田さん)
株への投資と違って、実際に動かなければいけない点で、本質的には投資ではない。しかし、「自分の価値を高めるという視点」を持つことは、すでに立派に投資なのだ。
 
自分に投資をするというのは、たとえば新しいことを勉強することかもしれないし、新しいスキルを身につけることかもしれない。新しい人と出会うためのお金かもしれない。「いずれにせよ、『今、自分は、どこにいるべきなのか? 何をしているべきなのか?』」ということを間違えないセンスが大切です」(本田さん)

たとえば、今のお給料が多少低くても、将来やりたいことのスキルが身につく職場で働いているのであれば、それは利回りがよい投資。反対にお給料が高くても、ただ時間を切り売りしているような職場は、自分への投資という視点ではNG。

一般的には、条件がいいところに行けば行くほど、利回りは下がります。大企業に行けば、お給料はいいかもしれませんが、その会社の今後の伸びしろや、自分がそこで何を得られるか? といった投資的要素は、そう多くは見込めません」(本田さん)


資格マニアにならない
「自分への投資」というと、資格取得を思い浮かべる人も多いだろう。けれども本田さんは言う。「どんなに資格を取っても、それでお金を稼げなければ、あまり価値はありません。もう一つ踏み込んで言うなら、普通の学校に漠然と行くだけでは食べていけないし、才能もそんなには開花していかないでしょう。自分の才能を見極めて、何を学び、どうスキルを身につけていくかを、もっと戦略的に考えてみましょう」。

あなたが勉強好きな場合は、とくに資格マニアにならないように要注意! 「そういう勉強をしているだけで安心していたとしたら、それは油断です」(本田さん)

少しずつ尊敬される存在になる
本田さんが語っていることの水準の高さに、少しだけ息苦しくなる…。「普通の仕事をしている私は、やっぱりダメなのかもしれない」と思ってしまった人も少なくないだろう。

でも、本田さんはこんなことも言っている。「今やっているのは、それが縁のある仕事だからです。感謝して仕事に取り組むことで、きっと何かが動きます。まずは、今の職場で尊敬される存在となることを目指してみてください」。

「今の職場で尊敬される存在になるのに大切なことは、自分にできることをすべてやることです。『こんな仕事はつまらない』と言って、いいかげんにするのではなく、今の仕事に感謝をし、楽しみながら取り組んでいくのです。そうして、自分にできることを少しずつ広げていく。その繰り返しが、スキルアップです」(本田さん)

自分にできることを少しずつ広げていく。そういうことなら、できるかもしれない!

今回取材を受けてくれた本田健さんの著書
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」(本田健・著/きずな出版)』
(本体1,400円+税)
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」・書影

お金と向き合うことから、あなたの本当の人生が始まる。
お金と友達になって、最高のサポートを受けよう。


(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください