1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

コスパ最高! ロングセラーコスメに注目

Woman.excite / 2016年8月27日 15時0分

写真

新作コスメが続々と登場していますが、最近では昔ながらの化粧品が見直されています。「古臭い」というイメージで敬遠するのはもったいない! 長く売れ続けているのは理由があるのです。そこで今回は、夏にオススメのロングセラーコスメをピックアップして紹介します。


© Syda Productions - Fotolia.com



■高温多湿でもベタつかない

●オイデルミン(資生堂)

明治時代(1897年)に誕生した化粧液。ギリシャ語の「良い(EU)肌(DERMA)」に由来したネーミングと、西洋シャクヤクの香り、赤いボトルが印象的です。1997年に現在の処方になったのだとか。

肌につけるとしっとりと潤うけれど、夏でもベタつきを感じません。これは、低温時には保水性が高く、湿度が高いときにはベタつきをおさえた保湿成分を使っているからなのだそう。

これだけ肌を潤わせる実力がありながら、拭き取りローションとしても使えます。コットンにつけて肌の汚れをやさしく拭き取ってから、さらにオイデルミンで潤いをチャージ。普通肌の私は、夏場なら乳液がなくてもこれ1本でケアできます。
 
 

■ほてった肌をクールダウン

●カーマインローション(資生堂)

日焼けしてほてった肌をケアする化粧水。通常は化粧水のあとに乳液をつける流れですが、カーマインローションは乳液のあとに使用します。使う前に容器を振るのも特徴です。

肌につけるとひんやりとした感触が心地いい! 海やプールで遊んだ日はもちろん、ちょっとしたお出かけで強い日差しを浴びたときには、全身にたっぷり使ってケアしてあげましょう。ただし、肌に痛みがある場合は、おさまってから使うこと。

カーマインローションには収斂作用があるので、毛穴の引き締めにも効果的。350円(税別)というリーズナブルな価格もうれしいところです。

■肌がさっぱりする拭き取りタイプ

●オードムーゲ(小林製薬)

ニキビ予防効果のある薬用ローション。抗炎症成分のグリチルリチン酸二カリウムが配合されていて、肌荒れを防ぎながらすこやかな肌へ導きます。すでにニキビができているなら、その上からコットンパックをすると効果的なのだとか。

こちらも拭き取りタイプの化粧水。洗顔後に使ったところ、たちまちコットンが褐色に…。洗顔だけでは落とし切れなかった汚れがこんなにあるのかと気付かされました。

夏にはさっぱりと使えますが、私は使用後に、さらに保湿力の高い化粧水や乳液を使って肌を整えています。乾燥肌の友人は、朝の洗顔のかわりにこれで汚れを拭き取ることで、洗い過ぎによる乾燥を防いでいるそうです。

このようなロングセラーコスメは「昭和コスメ」といわれることも。平成の今でも幅広い世代に愛されていて、親子で使用するケースも珍しくありません。私たちの子どもが大人になったときに使っているかもしれませんね。
 
 
(丸部りぃ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください