1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

福岡市民には人気? 夜間のゴミ収集ってどう思う?【パパママの本音調査】 Vol.65

Woman.excite / 2017年3月6日 7時0分

写真


© beeboys - Fotolia.com


福岡など一部自治体では夜にゴミ収集を行なっているって知っていましたか。これにはカラスによるゴミの荒らし被害がない、ゴミ収集車による渋滞がなくなるなどのメリットもあるそうです。その反面、人件費が割高だったりなどと言うデメリットも。あなたはゴミを出す時間帯は朝と夜どっちがいいですか。


Q.ゴミの夜間収集、どう思う?
1.朝の収集が良い  42.1%
2.夜間の収集が良い  30.3%
3.わからない・どちらとも言えない 27.6%



やや朝の収集が良いと言う声が多いものの、夜間収集への賛成の声も30%ほどもあり、意見はわかれる結果になりました。地域性や生活習慣などによっても、朝がいいのか夜がいいのかは変わってくるようです。


■バタバタする朝より夜に出したい!

夜派の人は、朝の時間は朝食に子どものお世話に、自分の支度と大慌てしているから、朝よりも夜に出したいようです。またカラスがゴミを荒らすことを考えると夜の収集もありなのかもしれません。


「夜にゴミを収集してくれる方がいいです。夕ご飯の片付けのゴミも出せるし、朝より出すのが楽です」(山口県 40代女性)

「朝だとバタバタするので、夜のうちに出せたら助かります。朝寝坊して困ってしまうのは私だけでしょうか……」(千葉県 30代女性)

「夜間の方がカラス被害がなくなると思うので良いが、収集場所のネット片付けと掃除をいつすれば良いかは揉めそう」(神奈川県 40代女性)





■防犯や騒音などを考えると朝のままがいい!

一方朝派の人は、防犯や騒音などを懸念しているようです。不法投棄や放火などの心配もありますし、作業員の方の安全性も考えると朝の明るいうちの方がいいと言う意見もありました。

「朝がいいです。ゴミ捨て場の鍵の管理や清掃も朝の方がしやすいですし。夜は区域外の人が勝手に置いていきそうです」(青森県 30代女性)

「個人にとって都合の良い時間と、防犯やモラル的に最適な時間は違うと思います。多少不便でも朝の回収の方が安心できます」(神奈川県 40代女性)

「暗い中での作業は危険だと思う。よく見えないので、危ないものが入っててもわからないし。騒音も気になる」(東京都 30代女性)



■福岡では昔から夜間収集が当たり前

福岡市では、すでにゴミの夜間収集が当たり前になっているようです。住民の満足度も高く、騒音対策などもされています。すでに実施の自治体で人気なら、他の都市でも取り入れるのはアリかもしれませんね。


「福岡では40年も前から夜間収集だそうですね。分別されていなければ持っていってもらえないそうです。騒音にも配慮されていて、犬も収集者には吠えないそうです」(千葉県 40代女性)

「福岡は夜にゴミを出します。夜9時ごろまでにゴミ捨て場に出します。私はマンションですが、ゴミ捨ての日は朝8時から夜9時ごろまで開けてあり、自分が都合のいい時間に出せるので助かっています。騒音は今のところ気になりません」(福岡県 40代女性)

Q.ゴミの夜間収集、どう思う?
アンケート回答数:6667件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください