1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

考える力も備わる! 我が家が編み出したおもちゃを大事にする方法【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第12回】

Woman.excite / 2017年5月19日 11時0分

写真


こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

皆さんのお家にはどれくらいのおもちゃがありますか? わが家はいただき物やおこさまセットのおまけのおもちゃなど、買わなくてもどんどんおもちゃが増えており、あふれ返っている状態です。涙

しかし、遊ぶおもちゃはほんの一部で、ほとんどが見向きもされないおもちゃ達…
少しずつ処分してはいるものの、あふれそうなおもちゃ箱を見ながら毎度ため息が出てしまうかーちゃんなのです。

ふと部屋に転がっているおもちゃを見ながら、「もっと大事にしてほしいな~」と思っていた時、こんな事がありました。




近所のお友達が、空気でふくらむ剣でぶんぶん遊んでいたのですが、それを見たモン太はすかさず

「いいなーそれ! 貸してよ! 」






すると、「これあげるよ! 」とお友達。 「え~! 大事な剣でしょ? 少しだけ借りたら返すよ! 」と言うと「いいよ! だってオレにはこれがあるから! 」と大事そうに背中から取り出したものは…!



な、な、なんと、トイレットペーパーの芯をつなげた棒! 「自分で作ったんだ~」と嬉しそうに見せてくれました。

なんて、純粋でかわいいんだ…




そんな話をとーちゃんにすると、もともとDIYやもの作りが大好きな人なので、早速You tubeで工作の動画を検索、段ボールで飛行機を組み立ててくれました。




これには子ども達も大喜び! 喧嘩にならないよう1人1個作ってくれて(どれだけ作ってもお金かかりませんよ!)
それぞれ色を塗ったりビニールテープを巻いたり、楽しい工作タイム。

飛行機を持ち帰ったお友達のお母さんから、すごく大事にしてるのよ~! と聞いて、工作好きのとーちゃんに感謝したかーちゃんです。

やっぱり、オリジナルで作ったものって特別な想いがあるんだなぁ。




モン太もすっかり工作にはまり、いつも材料を探し回るように。(笑)最近は、仮面ライダーのアイテムをパパと一緒に作って大切に保管しています。

もちろん本物のアイテムも持っているのですが、音が出なくても光らなくても自分で作ったものは、本物と同じくらい大事なようです。かーちゃんとっても嬉しいぞ!




材料を集めすぎて今度はそっちの箱が溢れ返っていたり、作ったあとは紙くずや床にくっついたビニールテープが散乱していますが、それも小さい頃ならではだと思えば平気です。
作り始めると集中して、頭をフル回転で働かせながら作っている姿を見ると、創作するって大事だなぁとしみじみ思うかーちゃんなのでした。
(にわゆり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください