1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もう王子様は不要!? どんどんたくましくなるディズニーのプリンセス

Woman.excite / 2017年6月20日 21時0分

写真

『アバローのプリンセス エレナ/はじまりの朝』

ディズニーの大ヒットアニメーションシリーズ『ちいさなプリンセス ソフィア』は、ソフィアのかわいさに、小さな女の子が夢中になったアニメです。そんなソフィアの次に登場したのが、ディズニー初のラテン系プリンセス・エレナ

エレナは『アナと雪の女王』のアナやエルサ、『モアナと伝説の海』のモアナなどの系統をいく、みずから道を切り開いていくエネルギッシュなヒロインです!


© 2017 Disney


■エレナを助けたのはソフィアだった!

『ちいさなプリンセス ソフィア』は、普通の女の子が、母親の再婚によってプリンセスになるというシンデレラストーリーでした。本作がディズニーファンの心をつかんだのは、ソフィアのひたむきさはもちろん、ピンチに陥った時、歴代のプリンセスが助っ人として登場するというスペシャルな回です。

たとえば、白雪姫や『眠れる森の美女』のオーロラ姫、ラプンツェル、『リトル・マーメイド』のアリエルに、『アラジン』のジャスミンなど…。この豪華すぎるゲストプリンセスとソフィアの共演シーンには、毎回胸が躍りました。

そして、じつはソフィアとエレナのエピソードはつながっているんです。エンチャンシア王国の王女となったソフィアが持っている「アバローのペンダント」。このペンダントは、もともとアバロー王国で代々継承されてきたものだったという伏線が!

エレナは魔女シュリキに襲われたとき、魔法によりそのペンダントの中に閉じ込められてしまいました。その後、ペンダントの持ち主になったソフィアがそのことを知り、アバロー王国へエレナを救いに行ったのです。

無事に救出され、41年という長い眠りから目覚めたエレナは自国を取り戻し、女王になるために日々いろんなことを学んでいきます。今後ソフィアとの友情が絡むエピソードも登場予定で、なんとも気になりますね。

■昨今は勇ましいディズニーヒロインが人気!

ソフィアは好奇心いっぱいのほがらかなプリンセスでしたが、エレナはそれに輪をかけたおてんば娘のようです。

勇敢に剣をとって戦う姿は、もはや王子様なんて必要なし!? というくらいに頼もしい。そういえば大ヒット中の実写版『美女と野獣』のベルも、黄色いドレスを脱ぎ捨て、ペチコートで馬を駆るという勇ましい見せ場がありました。

自分の身は自分で守れそうな力強さが、いま求められているディズニーのヒロイン像なのでしょうか? 

『モアナと伝説の海』のモアナも、果敢に世界を闇から守ろうとして、大海原へ冒険の旅に出ました。本作でも王子様的ポジションのキャラは見当たらず、相棒はファニーフェイスなマウイという半神半人でした。

王子様ではなく、愉快な仲間たちのヘルプが入るという作風も、近年のディズニー作品の特徴かもしれません。

■エレナがPeople誌の「最も影響力のある女性25人」に!

ディズニーのプリンセスはバラエティーにあふれてきましたが、ソフィアからバトンを受け取ったラテン系のエレナは外見も内面もじつにチャーミング。衣装もおしゃれで、情熱的な深紅のドレスはもちろん、戴冠式や舞踏会のときのめくるめくゴージャスなドレスには目移りしてしまいそう。

すでに全米で人気を博していますが、なんと2016年のスペイン版People誌による「最も影響力のある女性25人」に、ディズニーのキャラクターとして初選出されました!

ラテン系のプリンセスだから、劇中の音楽も、サンバ、ボサノバ、マリアッチなど、ノリノリのラテンミュージックというところがミソ。まさに梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばしてくれそうなパワフルなナンバーになっています。

ますます魅力的かつ多様化するディズニーのプリンセスたち。そのニューフェイスとなるホットなラテン系プリンセス『アバローのプリンセス エレナ』にぜひ注目してみてください。

『アバローのプリンセス エレナ/はじまりの朝』
6月21日(水)DVD(デジタルコピー付き/2,800円+税)発売&デジタル配信開始
『アバローのプリンセス エレナ/はじまりの朝』

© 2017 Disney


(山崎伸子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください