1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

気になるパパママの七夕の願い事! 親の半数以上が願うこととは?【パパママの本音調査】 Vol.115

Woman.excite / 2017年7月7日 8時0分

写真


© sakura - Fotolia.com


7日7日は七夕。日本の行事として今でも多くの保育園や幼稚園などでも、子どもたちは短冊にお願いごとを書いたりしています。ところで大人たちの七夕の願いごとはどんなことなのでしょうか。パパ・ママ8000人に調査してみました。



Q.七夕に何をお願いする?
1.家族のこと  57.9%
2.健康のこと   19.7%
3.お金のこと    13.0%
4.その他    5.7%



さすがはパパとママ! 家族のことをお願いするという人が57.9%と半数以上の結果に。続いて健康のことが19.7%。これも子どもたちのことを思えばこそ。お金のことをお願いするという人だって子どものことを考えて…ですよね?


■パパとママの願いは子どもたちの幸せ

やっぱり自分のことよりも家族、とくに子どもの幸せを願うのがパパやママ。子どもたちが夢へを向かってがんばる姿や、青春を謳歌しているようすは見ていて気持ちがいいものです。

「年をとってくると自分のことよりもやっぱり子どもたちの幸せを願ってしまう。それぞれの夢を叶えてあげたい」(神奈川県 50代女性)

「やっぱり家族の健康が何よりですね。小さいころは子どもたちの喘息がひどくて大変だったんで」(神奈川県 40代女性)
「家族の健康と幸せに過ごせることかなー。子どもたちのお願いはさまざまで、好きな人との両思いや将来の夢や、お友だちと仲良くなりたいとか。昔の自分を思い出すようです」(三重県 40代女性)



■現実的に考えるとやっぱりお金


短冊を目の前にしてふと頭をよぎるのがお金のこと。夫の健康や子どもたちの教育費などを考えると、あってもあっても足りない! 神様、もし本当にいるのならこの願いを叶えて〜。

「駅の大きな笹の木に昨日短冊を書いてきましたが『宝くじ当たって!』と書きました。イヤラシイ話、お金がなけりゃ病気もできませんから」(神奈川県 40代女性)

「きれいごとを言ってる場合じゃない! お金があれば家族も健康も全てがうまくいきます」(鳥取県 30代女性)

「欲を言えば、宝くじが当たって息子の大学資金に!」(神奈川県 40代女性)

「夫が出世して給料が上がりますように」(北海道 40代女性)


■七夕らしく恋のお願いをするシンママも

七夕は織姫と彦星が1年に1度出会う日。そんな日にぴったりなお願いごとをするシングルマザーもいました。子どもが大学入学をしたらひとまず安心になるし、そろそろ自分の幸せのためにがんばるのもいいですよね。


「私に新しい恋を(笑)。シングルなのでそろそろ自分の幸せも考えて見たいなと思っています」(千葉県 30代女性)


Q.七夕に何をお願いする?
アンケート回答数:8616件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください