1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

みっともない、だらしない、見たくない!   電車内での化粧はマナー違反が65.3%【パパママの本音調査】 Vol.124

Woman.excite / 2017年7月25日 19時0分

写真


© naka - Fotolia.com


大手私鉄が車内で化粧をする女性を「みっともない」と言い放ったマナー広告がありました。この広告が出た当初は「確かにそうだ」という意見もある中、「ポスターで呼びかけるほどのことか」と批判の声もあり物議を醸すほど話題に。あなたはどう思いますか?


Q.電車内での化粧はマナー違反だと思いますか?
1.マナー違反だと思う   65.3%
2.マナー違反だとは思わない   13.9%
3.わからない・どちらとも言えない   20.8%



電車内での化粧はマナー違反というのが65.3%と過半数以上という結果となりました。マナー違反かどうかはおいておいても、女性としてみっともない、躾がなってないなど、下品な行動であることには間違いないです。

■電車で化粧なんてマナー違反!

匂いや粉の飛び散りなど人に迷惑も十分かけているし、マナー違反と考える人が多いようです。だいたい電車内で化粧をする人にきれいな人はいないという鋭い指摘も。


「ブラシでチーク…。ピンクの粉が周囲に舞っていました。周りの人に迷惑です。マナー違反でしょ」(神奈川県 40代女性)

「お化粧はお家か化粧室でお願いします」(北海道 40代女性)
「マナー違反。そういえば電車内で化粧している人に美人を見たことがないです」(東京都 40代女性)



■マナー違反ではないけどみっともない!

マナー違反とまでは思わない人も、見ていて気持ちのいい行為ではないことは確か。女性としてのエチケットや公共の場としてありなのかなしなのかを考えれば、必然的に答えは出てくるのではないでしょうか。

「女性としての恥じらいはないのかなと疑問です」(茨城県 30代女性)

「マナー違反とは思わないけど、みっともないと思う」(神奈川県 40代女性)

「公共の場と考えて、していいことと遠慮した方がいいことがあるのでは」(鳥取県 40代女性)



■化粧以外のマナー違反に物申す

化粧以外にも車内マナーで気になることがある人も多いよう。イヤホンから漏れる大音量の音や、パンやおにぎりなどを食べたりする行為なども、できればやめてほしいし、子どもの車内マナーについてもコメントがありました。


「それよりも酔っ払ってアルコール臭のすごい人や大声で話す高齢の方、騒いでいる子どもを注意しない親のほうが迷惑に感じます。子ども5〜6人くらい連れて、優先席でスマホ、つり革やいすをアスレチックのようにして遊ぶ親子を見かけたときに、自分は注意できる親でありたいと思いました」(埼玉県 30代女性)



Q.電車内での化粧はマナー違反だと思いますか?
アンケート回答数:8774件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください