1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

簡単混ぜるだけ! あっさりとしたヨーグルトケーキ

Woman.excite / 2017年8月4日 6時0分

写真

ホットケーキミックスは卵と牛乳を混て焼くだけで、ホットケーキが完成する簡単でアレンジしやすい材料。

今回はそんなホットケーキミックスに使う牛乳をプレーンヨーグルトにかえ、あっさりとしたリッチ感のあるケーキに変身させるレシピのご紹介です。食べごたえもあり、大満足できます。

せっかくなので、お好みでドライフルーツを混ぜたり、トッピングをして、より完成度の高いケーキを作ってみませんか?

■ヨーグルトケーキ

調理時間 2時間15分+焼く時間


レシピ制作:河田麻子



<材料(直径16cm丸型1台分)>
ホットケーキミックス 100g
プレーンヨーグルト 400g
グラニュー糖 100g
卵 2個
無塩バター 10g
レモン汁 少々
<底生地>
 ビスケット(市販品) 60g
 無塩バター 35g


<下準備>
・プレーンヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れ、2~3時間水気をきっておく。

・無塩バターは<底生地>用と分けて、それぞれ湯煎で溶かしておく。型の内側に薄く分量外のバターを塗り、分量外の強力粉を薄くふるっておく。

・ビニール袋などにビスケットを入れて粉々に砕き、溶かした<底生地>用の無塩バターを加えてよく混ぜ合わせ、丸型の底に敷き詰める。


・オーブンは170℃に予熱しておく。

<作り方>
1、ボウルに水切りヨーグルト、グラニュー糖、卵を入れてよく混ぜ合わせ、溶かしバター、レモン汁も加えて混ぜる。


2、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、底生地を敷き詰めた型に流し入れる。


3、170℃に予熱したオーブンで40~50分焼き、竹串などを刺して生地がついてこなければ取り出してそのまま冷ましておく。


4、冷めれば型から外して適当な大きさにカットして皿に盛る。


コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。



おいしく仕上げるポイントはヨーグルトの水切りをしっかりとすること。レシピでは2~3時間と書いてありますが、ここは短縮せずにしっかりとやりましょう。

(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください