1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ごはんとは思えない新しい食感! カリカリもちもち「ごはんピザ」【今日の時短ごはん Vol.31】

Woman.excite / 2017年10月31日 6時0分

写真

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。空を見上げるといわし雲やうろこ雲、もうすっかり秋ですね。涼しくなると、食欲も満点! 今回は、ピザ生地の代わりにごはんかたくり粉を使い、フライパンで手軽に作れる「ごはんピザ」をご紹介します。



最近、日本ではごはん離れが進んでいて、一日中ごはんを食べない子どももいると聞きます。お米の一人当たりの消費量は、昭和40年代には111.7kgだったのが、平成26年には55.2kgと半分以下に減っています。米の需要量は毎年約8万トンずつ減少傾向にあるのです。(米をめぐる状況について 平成28年農林水産省




食生活の欧米化少子化でごはんを食べる機会が減っています。日本型の食事、一汁三菜が理想的ですが、忙しいお母さんには、ごはんをたいて味噌汁を作って、おかずをあれこれ作るのはなかなか難しいものです。

今回ご紹介する「ごはんピザ」は、ごはんが苦手なお子さんも喜んでパクパク食べられる米料理。ごはんにいろいろな具をのせるから、一品完結で食事を済ませることができます。

余ったごはん冷凍しがちですが、いつまでたっても冷凍庫に残っていたりしませんか?この「ごはんピザ」なら、残りごはんを楽しく救済できてます。

休日のブランチにもいいですが、腹持ちの良いごはんは、育ち盛りのお子さんのおやつにもオススメです。家にある材料で手軽にすぐ作れる野菜たっぷりの「ごはんピザ」。いつものごはんがモッチモチカリカリに変身し、新しいピザの食感です。ごはんや野菜が好きでない子も、無理なくモリモリ食べられますよ。

■ごはんピザ
調理時間 10分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料 1人分>
ごはん 200g
かたくり粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
とうもろこし 30g
ツナフレーク 50g
ピーマン(輪切り) 1/2個

<作り方>
1、ボウルにごはんとかたくり粉を入れてスプーンでよく混ぜる。

2、軽く丸めてラップをしいたまな板に出し、上からもラップをかけて綿棒で円形に薄く伸ばす。

3、フライパンにオリーブオイルを入れて中弱火にかけ、フライパンが温まったら2を入れる。

4、裏側がカリカリに焼けたらひっくり返し、トマトケチャップ、とうもろこし、ツナフレーク、ピーマンを入れてふたをする。

5、裏側がカリカリに焼けたら器によそう。

え? これがごはん!? というくらい、クリスピーでモッチモチ! ピザそっくりな見た目に、お子さんも喜ぶことと思います。冷蔵庫にあるお野菜、いろいろなものを「ごはんピザ」にトッピングして楽しんでみてくださいね。

■「ごはんピザ」のアレンジ例

●アレンジ1 お好み焼き風「ごはんピザ」



「ごはんピザ」の生地をフライパンで焼いてウスターソースマヨネーズおかか青のりをかけたら、お好み焼き風ピザのできあがり! ピザでもない、お好み焼きでもない、新しいおいしさです。

●アレンジ2 トマト風味の「ごはんピザ」



「ごはんピザ」の生地を作るときにトマトケチャップを混ぜ込み、トマト風味の生地に。カリカリに焼けたトマト味は、きっとお子さんが喜ぶ味です。

トマトケチャップの代わりにカレー粉をごはんにまぶしたり、「ごはんピザ」の上にカレーをのせてもなかなかいけますよ。ブルスケッタ風にしたり、シーザーサラダをのせたり、フルーツやジャムをのせてデザートピザにしたり、アレンジは自在! 「ごはんピザ」のバリエーションを楽しんでくださいね。




日本のごはん離れを救う!? 今までありそうでなかった「ごはんピザ」。
生地づくりはあっという間。10分で作れるので、ぜひお試しください。
(越野 美樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください