1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自主性尊重? 親が掃除する? 子ども部屋の掃除は子どもにまかせる派が●●%【パパママの本音調査】 Vol.156

Woman.excite / 2017年9月10日 18時0分

写真


(C)volodina - stock.adobe.com



子どもの憧れでもある自分の部屋。とは言っても、部屋が散らかしっぱなしで汚部屋になってしまっては大変です。そこで、子ども部屋の片づけや掃除は子ども自身がやっているのか、大人がやっているのかを調査してみました。



Q.こども部屋掃除、どうしてる?
1.親がすべて掃除している 20.1%
2.少し掃除を手伝っている    25.7%
3.子どもに任せている  42.1%
4.わからない・どちらとも言えない 9.4%

こども部屋の掃除は子どもに任せているという人が42.1%ともっとも多い結果になりました。親がすべて掃除をしているという人は20.1%と少数派ということがわかりました。


■声かけは親。やるのは子ども

声はかけても、片づけは子ども自身にやらせるという親が多いようです。また、片づけは子どもがやって、掃除は親というパターンの人もいました。


「リビングから子ども部屋はつばがっているので、散らかっているのが見えたら速攻で『片付けて!』と言います。使ったら元に戻す。片付けないなら出さないを徹底しています」(鹿児島県 40代女性)

「小2です。片付けは自分でさせますが、掃除は他の部屋のついでに私がかけています」(神奈川県 30代女性)

「たまにチェックして汚いときには注意します。親は手は出しません」(神奈川県 40代男性)




■自主性を重んじて子どもに任せる派

子どもの年齢にもよりますが、自分の部屋は自分で掃除をするのが当たり前という考えを持つ親もいました。片づけと掃除ができないなら、部屋を返してもらうとまで言う人も。


「自分の部屋くらい自分たちで管理するのが当たり前だと思います」(神奈川県 40代女性)

「週一で片付け、掃除き、拭き掃除を必ずやっています。部屋がほしいと言ったときからの約束です。約束が守れないのなら部屋は与えません」(千葉県 40代女性)


■子供部屋の汚部屋化に悩む親も

子どもに任せている人の中には、そのまま汚部屋化してしまっているパターンも。あまりひどくなる前にチェックはこまめにした方がよさそうです。


「子どもに任せているのでとっても汚いです。学校に行っている間は、私が窓を開けて換気はしてます。たまに父親に部屋をのぞかれて怒られ、やっと掃除するって感じです」(神奈川県 40代女性)

「自分で掃除してほしいのですが…。いつも足の踏み場がなく、見かねて親がしています」(宮崎県 40代女性)

Q.こども部屋掃除、どうしてる?
アンケート回答数:6274件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください