1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【1分で心理テスト】あなたはどれだけ「世間体」を気にするタイプ?

Woman.excite / 2017年10月15日 18時0分

写真

あっという間に夏が過ぎ去り、どんどん秋めいてきた今日この頃。過ごしやすいお天気の日が多い秋の季節は、なにかと集まりが多くなりますね。


© maxximmm - stock.adobe.com



人が集まると、誰しも「自分は周りからどのように見られているのかな」と不安に思うことがあります。「いい人、素敵な家族と思われたい」と自分を律するのはいいことですが、世間体を気にしすぎて周りにウソをついたりするようになるとちょっと行き過ぎです。

あなたは「世間体」を気にするタイプでしょうか? …以下の簡単な心理テストで見ていきたいと思います。

Q.あなたは平安時代のお姫さま。隣の領地に住む貴族のお屋敷にご招待されました。今宵は満月、夕暮れを楽しみながら広いお屋敷内を散歩していると、ある部屋の襖の向こうに何かの影が動いているのが見えました。それは何だったと思いますか。深く考えずに直感でお答えください。
1、乳母がお姫さまの赤ちゃんをあやしている
2、お姫さまと男性貴族が逢引き中で抱き合っている
3、女官が着物を片づけている
4、男性貴族が酒盛りをしている

選べましたか?



1、「乳母がお姫さまの赤ちゃんをあやしている」を選んだあなた
あなたは基本的に世間体を気にかけるほうではありませんが、自分が気にしている何か特定のことがらに対してだけは周囲の評価に敏感です。そのため、あなたに気さくでおおらかな印象を持っていた人が、「あら、意外と細かいこと気にするのね」とびっくりすることもあるかもしれません。ただ普段の言動のおかげで、悪印象は持たれませんのでご安心を!

2、「お姫さまと男性貴族が逢引き中で抱き合っている」を選んだあなた
あなたは「きちんとした家庭に見られたい」「いいママと思われたい」という意識が強く、世間体を気にするほうでしょう。裏を返せば真面目で理想が高く、努力家な面を持っています。その思いやパワーを他人と比較することに使うのではなく、ご自身やご家庭のために使ったほうが周囲の評価は高まりますよ。

3、「女官が着物を片づけている」を選んだあなた
あなたは周囲の人たちを無意識にジャッジしているところがあり、自分のほうが上と思えば気にしませんが、周りが上だと思うととたんに世間体を気にするところがあります。自分の集団内での立ち位置に敏感なのかもしれませんね。あまり「世間のモノサシ」にとらわれないほうが周りに対して伸び伸びと振る舞えますよ。

4、「男性貴族が酒盛りをしている」を選んだあなた
あなたは世間体をあまり気にしないタイプです。いい意味で空気を読みませんから、他人の評価や噂話に神経をとがらせることはなさそうなのでストレスも少ないでしょう。逆にそのこだわりのない言動が、世間体を気にするタイプの「心の地雷」を踏んでしまうこともあるのでそこだけは気をつけましょうね。


いかがでしたか?

誰しも少しは気になるのが世間体というもの。しかし、気にしすぎて「仮面夫婦」のようになってしまうのも困りますよね。

夫婦関係は夫婦の数だけ存在し、「これがベスト」というものはありませんが、あなたは知らないうちに夫と気持ちが通っていない「仮面夫婦」となっていませんか? 

詳しく見る心理テストをご用意していますのでご覧下さい。
「あなたの「仮面夫婦」度チェック」

ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら
(佐藤栄子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください