1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いくらハロウィンでもこれはNG! 仮装に反対する人の理由とは【パパママの本音調査】 Vol.170

Woman.excite / 2017年10月14日 20時0分

写真


(C)JenkoAtaman - stock.adobe.com



最近ではクリスマスよりも盛り上がるともいわれるハロウィン。ハロウィンといえばやはり仮装がメインです。子ども時代にハロウィンを楽しむことの少なかったパパママ世代は、今どきの子どものハロウィン仮装についてどう思っているのでしょうか。


Q.お子さまのハロウィン仮装、どう思う?
1.いいと思う     61.1%
2.いいと思わない     15.4%
3.わからない・どちらとも言えない   23.5%



いいと思うが61.1%と半数以上の回答となりました。次に多いのが、わからない・どちらとも言えないで23.5%。やはりなじみがない人にとっては、良い悪いというよりも「ハロウィン」というイベント自体についてナゾな部分が多いのかもしれません。


■子どもたちが楽しいなら仮装もOK

スーパーやコンビニでもハロウィン仕様のお菓子もたくさんあるので、子どもたちが楽しむイベントとしてやるのは大賛成という人が多かったです。最近では、習い事などで本格的なハロウィンパーティに参加するなどもあるよう。


「子どもが楽しめるイベントの1つだと思います。ちょっとした仮装やお菓子をもらえることを喜んでいる様子を、ほほえましく見るのはいいと思います」(茨城県 40代女性)

「毎年子どもたちに軽い仮装をさせて、ハロウィンを楽しんでいます」(東京都 40代女性)

「子どもが通っている英会話のイベントで仮装しました。ネイティブの先生たちと、いつもと違ったかたちで英語で交流できるのでよかった!」(鳥取県 40代女性)





■ハロウィンだからってなんでも許されるわけじゃない!

仮装反対派の人たちは、イベントと称してマナー違反をする行為が許せないみたい。夜遅くまで子どもを連れ回したり、親が見栄のために過剰な仮装をさせたりするのは、子どもにとっていいとは決して言えませんね。また、学校などで全員参加でするイベントではないという意見もありました。


「コスプレはいいと思うけど、連れて行く場所や時間帯を考えるべき。ハロウィン当日の渋谷に22時過ぎに小さい子どもを連れた夫婦がいた。危険」(東京都 40代男性)

「子どもが純粋に楽しめるならいいと思う。親が押し付けた仮装や過剰すぎるものは個人的に反対」(神奈川県 30代女性)

「やりたい人はやればいいけど、学校とかでやられるとちょっと…。学校でやることではないと思います」(千葉県 40代女性)


■ハロウィンはむしろ子どもたちのイベント

ハロウィンというと毎年、繁華街で仮装した若者の様子や翌日のゴミの残骸などがニュースで映し出されます。でも、本来は「子どもが仮装して近所の家を回りお菓子をもらう」というもののはず。子どもの仮装はいいけど、大人の行き過ぎた行為をなんとかしてほしいというのが本音のようです。


「むしろ子どもは楽しめばいい。楽しみながらマナーやエチケットを学ぶいい機会だと思います。いい大人が無礼講とばかりに大騒ぎしたり、露出したりするのは見苦しい」(愛知県 40代女性)

「大人のエスカレートしたものはどうかと思いますが、子どもはかわいいです」(神奈川県 40代女性)



Q.お子さまのハロウィン仮装、どう思う?
アンケート回答数:2827件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください