1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ベタ褒め&細かく説明…「夫を家事メンにする方法」が正直めんどくさい【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第4話】

Woman.excite / 2017年12月19日 12時0分

写真

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは!! 主婦ブロガーの龍たまこです。

みなさんの旦那さんは、家事に協力的ですか? それとも、全然やらないタイプでしょうか?

今日は、夫に家事をやってもらうときのお話です。

では、どうぞ!!










「食器下げといてね」って頼んだら、たしかに食器は下げてくれる。

ただし、調味料やふりかけは、ポツンと残っている…(食器=食事が載っていたお皿やお箸、コップ類、という認識)。

うん、たしかに間違ってはいない。

「お皿洗って~」って頼んだら、お皿はきれいになっている。ただし、お鍋やフライパン、ボウルなどはそのままである。

うん、これもたしかに間違ってはいない。

「言葉通りに頼まれたことを遂行する」という意味では完璧!!!

完璧なんだけども…(笑)



ネットとかで調べてみると、「夫に家事を手伝ってもらう方法」とか「夫を家事メン化する方法」とかいう情報がいくらでも出てきます…。











まるで訴訟回避の商品説明欄のごとく事細かに家事の手順を説明し、しかも、その通りに出来ていなかったとしても、それには目をつぶり「さっすが!!パパに頼むとちがうわ~!!」と、べた褒めして気分をよくしてもらい、またやる気にさせる…。

というのが、男の人を動かすコツのようですが…。

なんかこれ…。接待ゴルフみたい…。

男の人のプライドを傷つけないようにするコツなんでしょうけど、正直わたしは、めんどくさい…。

どうして家事1つ手伝ってもらうのにここまで気を遣わなきゃならんのだ!!! と、思ってしまう、女子力が低いわたし。

うん、たとえ思った通りじゃなくてもやってくれるだけ良し!!

結局ここに落ち着くわたしなのでした。
(龍たまこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください