1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【子連れOKなあの店この店 Vol.2】薬膳カフェやセンスのよい日用品やギフトも揃う「CASICA(カシカ)」(東京・新木場)

Woman.excite / 2018年10月11日 16時35分

写真

出産前は当たり前にできたことが、子どもを産んだ途端に出来なくなった…なんてへこんでいませんか? 赤ちゃんや小さな子どもと一緒でも、おいしいレストランや素敵なカフェにお出かけしたい!

そんなママたちの声に応えて、子連れにやさしいおすすめレストラン&カフェ/ショップをご紹介します。

■コンプレックス・スペース「CASICA(カシカ)」
(東京・新木場)

▼ コンプレックス・スペース「CASICA(カシカ)」
住所:東京都江東区新木場1-4-6 新木場駅徒歩3分
TEL:03-6457-0826(カフェは 03-6457-0827)
営業時間:11:00 ~ 19:00
https://casica.tokyo/
Instagram: @casica.tokyo

漢方薬局をイメージした「南風食堂」監修のカフェや、カゴなどの世界各国の日用品や古道具、器を揃えたショップ、そしてギャラリーなどを併せたコンプレックス・スペース「CASICA(カシカ)」授乳室やオムツ替えスペースもあるなど、子連れフレンドリー。親子で行きたい注目の新スポットです。

■センスのよいプロダクトや家具、食がひとつの空間に


ブックディレクター山口博之さんセレクトの本を集めたコーナー


新木場駅から徒歩3分の場所にオープンした「CASICA」は、木材倉庫として使われていた約300坪の空間をリノベーションして誕生。名前のCASICAは「可視化(かしか)」の意味。家具やプロダクト、食など、多様な時代や地域、人によって生み出されたモノゴトが一堂に集まる未知の感覚を、新鮮なスタイリング空間として可視化したそうです。

時代や価格、国にとらわれず、古いものや新しいもの、日本のものや外国のものを、同じ空間に、隔てなく並べているのがとてもユニーク。いるだけでワクワクしてきます。

■センスのよい日用品やギフトが見つかるショップ


ショップスペースには、カゴや食器、リネン、キッチンツールなど、世界各国の民藝や日用品、プロダクトがたくさん並べられています。

大小さまざまなカゴは、日本のものもあれば、外国のものもあります。ストールやタオルを入れてインテリアのアクセントにしたり、子どものおもちゃを整理したり、いろいろな用途に使えそうです。



モロッコやラオスなど海外のカゴや国産の上質リネン


器も入手困難な人気作家の器から、買い求めやすいデッドストックの器までいろいろ。同じ役割のものでも、なぜ値段にちがいがあるのか? そんなことを親子で話してみるのも楽しそうです。



買い求めやすいデットストックの器類は数百円~


センスのいいプロダクトは、ギフトにもぴったりなものばかり。たとえば、出産祝いには肌触りのよいタオルや木のガラガラ、ママ友へのプチプレゼントには国産の上質なリネンなどもおすすめ。



おくるみにもなる大判タオルや木のガラガラは出産祝いに



オブジェに見えるドライフラワーも大小の花束を組み合わせた売り物。1000円~なので気軽なおみやげにも


入り口近くには植物コーナーも。子どもとお気に入りを選んで、一緒に育てるのも楽しそうですね。



古い器と苔玉をあわせるなど感覚もユニーク



■雑穀ごはんはおかわり自由「南風食堂」監修のカフェ


カフェは、料理ユニット「南風食堂」が監修するデリカテッセンスタイル。薬膳やアーユルヴェーダの考えをベースにした料理は、身体の中から元気になれる気がします。



入ってすぐのカフェスペース


11:00~15:00のランチタイムには、定食スタイルの「CASICA Set MENU」と「CASICA Curry」を提供。(※カレーは15時以降もOK)

セットメニューは、おかず3品と雑穀ごはん、お味噌汁、お漬物がつきます。週替わりで10種類が用意され、その中から好きなものを3種類チョイス可能。雑穀ごはんは大盛り・おかわり自由。おかずも1品300円で追加できるので、小さなお子さんとシェアしやすいのもポイントです。



「CASICA Set MENU」の一例


ほかにもパウンドケーキやムースなどのスイーツもあり、午後のひとときをゆっくり過ごせます。ママ友とのランチはもちろん、ファミリーの休日ランチも気持ちよさそうです。


子ども用カトラリーも準備アリ



■「モノを大切にする心」も育めそうな家具ショップ


家具スペース


1階奥には、家具のショップと「焚火工藝集団」のアトリエがあります。大正や昭和初期につくられた家具を現代の暮らしにあわせて、アトリエでリペア・リプロダクトし、それを手前のスペースで販売。昔、おばあちゃんの家で見たような懐かしい家具に心が和みます。

奥のアトリエには職人さんがいて、家具をリペアしている様子なども見学できます。古くなったものを大切に使い続けることで、子どもの「ものを大切にする心」も育めそうです。

■赤ちゃん連れも安心! オムツ替えスペースや授乳室も完備


かわいい授乳室の入り口


スペース内にはオムツ交換台やウォーターサーバーを備えた授乳室もあるので、赤ちゃん連れも安心。カフェにはキッズチェア子ども用カトラリーの準備もあります。



施設内にはこのほかに、天井高13メートルのギャラリーもあり、今後は展覧会やポップアップショップなどを予定しているとのこと。また、2階には広々としたスタジオがあり、展示会やイベント、ワークショップ、料理教室などとして一般の人も利用できるそうです(※有料)。

センスのよいセレクトやスタイリングは、おうちのインテリアの参考にもなるはず。親子で気持ちのいい時間を過ごせる注目の新スポットです。

▼Information
現在展開中の、週末限定 ディナー「HERB AND BEER」- 薬草と麦酒- は10月13日(日)まで。


10月のギャラリー展示は、カゴアミドリさんの「ギャラリー「はこぶ かざる しまう」展が開催中です。


CASICA(カシカ)
https://casica.tokyo/

 
(古屋江美子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください