1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

野菜嫌いの子どもも大好き! No.1に輝いたあの鍋はもはや家庭の定番に【パパママの本音調査】 Vol.194

Woman.excite / 2017年12月13日 7時0分

写真


(c)promolink - stock.adobe.com



冬といえば鍋の季節です。主婦にとっては準備もラクだし、野菜もたっぷり食べられて、体も温まるいいことづくめのレシピ。週に1回は食べるという人も多いのではないでしょうか。そこで、あなたが選ぶ鍋No.1は何か聞いてみました。



Q.あなたが選ぶ鍋No.1は?
1.ちゃんこ鍋   25.7%
2.豆乳鍋      9.5%
3.もつ鍋     14.6%
4.キムチ鍋    30.0%
5.石狩鍋      1.9%
6.その他     18.3%



もっとも多いのはなんとキムチ鍋という結果になりました。辛いイメージのキムチですが、鍋の味つけなら子どもたちも食べられるからかパパママ世代に大人気。そのほかシンプルな水炊きも素材の味が食べられて人気のようでした。


■子どもも食べられるキムチ鍋が人気

肉にも野菜にも海鮮にもなんでも合うし、最近ではキムチ鍋にトマトやチーズのプラスアルファを楽しむ人もいるようです。


「キムチ鍋が我が家のお気に入りです。小学生の娘が5年生になったころから、辛いものも少しずつ克服してきたので解禁! 辛さの調節もできるし、チーズを入れてバリエーションも楽しめるのがキムチ鍋の良さですね」(鹿児島県 40代女性)

「よくするのはちゃんこ鍋ですが、好きなのはキムチもつ鍋ですね」(三重県 40代男性)

「昔は石狩鍋が多かったですが、最近は子どもがキムチ鍋にハマっているので、キムチ鍋が多いです」(北海道 40代女性)



■シンプルな鍋にもラブコール!

三世代で暮らしている場合などは、家族の好みもあるので、味つけは個人で楽しむという人も多いようです。そんなときには水炊きが一番。


「豚バラと白菜のミルフィール鍋。CMで見て家で作って見たら大盛況! 寒くなってくると子どもたちからリクエストが来る人気メニューです」(千葉県 40代女性)

「いろいろ手を替え品を替えて鍋をやりますが、シンプルな水炊きが一番です。ポン酢をつけていただくとあったまります」(東京都 40代女性)

「豆乳が苦手な人や辛いのがダメだったりと家族でも好みが違うので、水炊きなら好みのタレで食べられて、シメもアレンジがいろいろできるので」(千葉県 40代女性)


■変わり鍋などアレンジレシピにも注目
最近では鍋レシピもいろんなものが出てきています。今年注目されているのは「塩レモン鍋」。そのほかにもみなさんのオリジナル鍋を教えてもらいました。


「一昨年から坦々ごま豆乳鍋にハマってます。シメのうどんが最高」(千葉県 30代女性)

「ポトフ鍋! 子どもたちが特に好きです。ウインナー、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、ブロッコリーははずせないです」(北海道 40代女性)

「柑橘系のレモン生姜やゆずしぼりのお出汁に自家製の水菜や蟹を入れた鍋などさっぱり系が多いです」(千葉県 40代女性)


Q.あなたが選ぶ鍋No.1は?
アンケート回答数:5059件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください