1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

クリスマスのお助けレシピに! 星降るシチューポットパイ

Woman.excite / 2017年12月24日 8時0分

写真

家事や育児に追われ、気づけば子どもが楽しみにしているクリスマス。プレゼントの用意はしたけど、クリスマスらしい料理のレシピ選びを忘れていた…という方もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、当日から準備できるクリスマスにぴったりの一品。市販のホワイトシチューと冷凍パイシートを使えば、あっという間にお店のようなシチューポットパイが完成します。

オーブンでこんがり焼けたサクサクのパイを、温かいシチューにつけて食べれば、特別なディナーになりますよ。

■星降るシチューポットパイ

調理時間 15分+焼く時間  1人分 478Kcal


レシピ制作 近藤瞳


<材料 2人分>
ホワイトシチュー ココット2杯分
冷凍パイシート(10×18cm) 1.5枚
溶き卵 適量


<作り方>
1、ホワイトシチューは、室温にもどしてココットに入れる。オーブンは230~250℃に予熱する。



2、冷凍パイシートは使う5分前に室温にもどして、1枚分は半分に切る。ラップにはさんで、ココットより2cmほど大きくのばす。



3、0.5枚分のパイシートは、星型で型抜きする。ココットのフチに溶き卵をぬり、パイシートをかぶせて溶き卵をぬる。



4、星型で抜いたパイシートをつけて、溶き卵をぬって230℃のオーブンで15~20分焼く。


コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。


お好みでキノコシチューやコーンクリームスープにしても、おいしそうですね! シチューを作りすぎてしまったときなどにも、ぜひお試しください。
(ウーマンエキサイト編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください