1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

防寒に保湿にすっぴん隠しも⁉ 愛用者たちのマスク活用法【パパママの本音調査】 Vol.202

Woman.excite / 2018年1月3日 8時0分

写真


(c)SB - stock.adobe.com




今やデザインや香りつきなどいろいろなタイプのマスクがあります。マスクといえば本来は風邪予防や、周りの人に風邪をうつさないためのものとして使うものですが、皆さんは外出時にマスクをどれくらいしているのかを聞いてみました。



Q.外出時にマスク、する?
1.いつもする       19.9%
2.たまにする       38.2%
3.体調が悪いときだけする 31.6%
4.しない          9.6%
5.その他          0.8%



もっとも多いのは、たまにするの38.2%。体調が悪くなくても冬になるとウィルスをもらいたくないという理由から、たまにマスクをする人が多いようです。


■病院へ行くときや人混みでマスクを利用する

たまに使うという人の中で最も多いマスク使用シーンが病院へ行くとき。ちょっとした風邪で病院へ行ったのに、インフルエンザにかかってしまっては本末転倒です。


「風邪をひいたとき、病院へ行くとき、風邪やインフルエンザが流行っているときの予防、アレルギーの季節、喉が乾燥しているときなど、結構していることが多いかも」(神奈川県 50代女性)

「体調が悪いときは周りの人のためにもマスクします。体調が悪くなくても、病院へ行くときや電車などの人混みに行くときには必ずします。気持ち的にかばんに1枚入れてあると安心です」(神奈川県 40代女性)

「病院へ行くときはします。他の病気をうつされたくないから」(静岡県 40代女性)




■冬はもちろん秋から春まで使うマスク愛好家たち

冬以外にもマスクを愛用する人がたくさんいました。マスクには風邪予防だけでなく、防寒やすっぴん隠しなどのメリットもあり、女性にとっては手っ取り早く解決できるアイテムのようです。


「感染予防と喉の乾燥を防ぐためにも、秋の終わりから春のはじめまでマスクをつけます。ウイルスが空気を舞って口から入るって聞くとすごく嫌です」(神奈川県 40代女性)

「1日2〜3枚使います。外出時は結構してる。職場でもいつもしてます。咳をしながらマスクもしない人が多いので、自己防衛のためのマスクです。1月3箱くらい買います」(北海道 40代男性)

「冬のマスクは必需品です。毎日バイクに乗るので寒さ対策! インフルや風邪をもらわないために、そしてすっぴんのブス隠し! 冬マスクは一石三鳥ぐらいの効果を発揮します」(神奈川県 40代女性)


■メガネが曇らないマスクが欲しい!

いろんな目的で使えるマスクですが、唯一の欠点がメガネとの相性。メガネをしている人は、マスクをするとどうしても曇ってしまうのでマスクを諦めざるを得ないそうです。誰かメガネが曇らないマスクを作ってくださーい!


「マスクをつけたいけど、メガネが曇るのでつけられません。曇らないマスクや曇らない方法を試すも失敗ばかり。家ではメガネをしないのでマスクをつけてます」(奈良県 30代女性)

「メガネが曇るので普段はほとんどしません」(埼玉県 40代男性)


Q.外出時にマスク、する?
アンケート回答数:4917件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください