1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

余ったお餅がおかずやスイーツに! お餅のアレンジレシピ5選

Woman.excite / 2018年1月6日 6時0分

写真

お正月に食べることが多いお餅。しかし、お餅が余ってしまい、消費に困ることもあるでしょう。そこでアレンジを加えた美味しいお餅レシピをご紹介。

モチ南蛮やミートグラタン、おろし和え、クリーミー煮、パンケーキなど、ユニークでボリュームのあるレシピが登場しますよ。

■野菜もたっぷり摂取できる、もち南蛮
出典:E・レシピ

余ったお餅を簡単にアレンジしたいのなら、こちらのレシピがベスト。作り方は、170℃に温めた揚げ油に切り餅を入れ、3分程カリッとするまで揚げます。そして、南蛮酢に揚げたお餅をくぐらせて皿に盛り、水菜、紫玉ネギ、パプリカを盛り合わせ、お好みで南蛮酢をかければ完成です。

使う野菜は、玉ねぎやピーマン、薄切りした大根やニンジンにしても美味しそう。野菜たっぷりで、ボリュームもあるため、お子様から大人まで大満足。お酒のおつまみとしても最適でしょう。

■トロッとした食感がたまらない、お餅のミートグラタン

出典:E・レシピ

きな粉のお餅、お雑煮に飽きたのなら、ミートグラタンにお餅を入れるのもおすすめです。お餅がトロッとして、くせになる美味しさ。材料のほうれん草がなければ、ブロッコリーやナスに代えてもいいでしょう。ミートソースとチーズ、お餅が美味しいハーモニーを奏でてくれます。

このレシピもポイントは、角餅を水に通して、耐熱皿にのせ、電子レンジで30~40秒加熱すること。そうすれば、お餅が柔らかくなり、トロトロ感が増します。ボリューム満点、一品でお腹を満たすことができそうですね。

■サッパリとした味がうれしい、焼き餅のおろし和え

出典:E・レシピ

焼き餅に砂糖醤油をかけていただくのもいいのですが、大根おろしでサッパリといただくのも美味しいです。作り方もシンプルで、角餅と油揚げ、大根おろし、刻みネギを混ぜ合わせ、器に盛ります。お好みの量のポン酢しょうゆをかけていただきましょう。

このレシピをより美味しくいただくには、油揚げもトースターで焼き色がつくまで焼くこと。油揚げの表面がカリっとして、より香ばしい味わいになり、お餅のモチモチ感をさらに引き出します。このレシピを朝食として食べると、元気がわいてきそうです。

■トロっと溶けたお餅が絶品! 餅の豚肉白菜クリーミー煮

出典:E・レシピ

和風の味つけで食べるのが一般的なお餅ですが、洋風のクリーム煮として食べるのも、新しい美味しさです。トロトロに溶けたお餅とチーズがたまりません。材料の豚バラ肉は、ベーコンやハムに代えてもいいでしょう。使用する調味料も酒、塩、粗挽き黒コショウとシンプルで、自宅で簡単に作れます。

野菜を多めにとりたい場合は、ブロッコリーやニンジンなどを加えても良さそう。また材料を煮る前に白菜の葉と葉の間に豚バラ肉、スライスチーズ(半分に切る)をしっかりはさんでから、切った面が上にくるように、鍋に敷き詰めましょう。そうすれば、キレイな仕上がりになります。

■お餅がかくれんぼ! もちもち食感の抹茶パンケーキ

出典:E・レシピ

ホットケーキミックスを使用して作るこちらのパンケーキは、お餅がかくれんぼしたモチモチ食感。抹茶を振るため、色合いも美しいです。

パンケーキのトッピングはお好みで、 黒みつ、 粒あん、バニラアイス、粉糖を飾ってください。お子様向けに、甘さをプラスしたい場合は、バニラアイスと生クリームをダブルでトッピングするのもおすすめ。また黒みつの代わりに、メープルシロップをかけるのもいいでしょう。抹茶の風味がほのかに香る、思わずリピートしたくなる和風スイーツです。

お正月に余ったお餅も、アレンジ次第で大変身。同じお餅とは思えない味わいを楽しめます。挑戦してみたいレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。お餅の新たな美味しさを発見できますよ。

(木下あやみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください