1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもの風邪が急変…! 身をもって知った「早めの受診」が必要な理由【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児 第13話】

Woman.excite / 2018年1月30日 10時0分

写真

笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児

前回のお話で、年末次男が発熱したことに少し触れましたが、じつは年末年始は次男の体調悪化で帰省先で大騒ぎでした。


今回、子どもの風邪を甘く見ずに、通常診療のうちにしっかり受診しておくべきだったなと痛感しましたー!


長男が祖父母の家に行った日の夜に発熱した際は、そんなに高くない熱と、鼻水だけでした。小児科で鼻水のお薬だけをいただいて、熱も一日で下がったので安心していました。

帰省する一日前の夜中、激しく咳き込んで起きてしまい、なんだか息が吸えていないような、とても苦しそうなケンケンした咳に不安を覚えました。

本人はすごい元気なので、あまり心配していなかったのですが、ワタシの実家に到着したあと、夕方からやはり激しい咳でケンケン…

あまりの苦しさに本人も号泣してしまいました。

そしてまずは小児救急ダイヤルへ助けを求めることにしたのですが…


笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児


帰省先で小児科の情報もない上に、ギリギリ通常診療最終日ではあるものの診療時間は終わっている…けっこう慌てました。

後々の経過と、帰宅後の小児科で診てもらった感じでは、おそらくクループまではいっていなかったようなのですが、そのときは呼吸困難になるリスクを初めて知り、甘く見ていた自分を責めました。

結局、夜間救急には駐車場に入ることもかなわず断念しました。

念のため救急がある総合病院にも対応を確認して、ネットでの情報をもとに、ヴェポラッブを塗り、部屋の中にぬれタオルをたくさん掛けて加湿。
夜間は夫婦交代で寝室に1人にしないよう注意して過ごしました。

翌日は、1時間近くかけて休日当番医へ出向くも、昨日と同じくものすごい混雑でかえって病気になりそうな…

数時間待ちと言われたので受付後は近くで時間をつぶしました。

あれ? 待てよ…?

夫「そういえば次男、今朝から一度も咳してなくない?」
ワタシ「同じこと思っていた…でも、夕方からがひどくなるからねぇ。。。」

超元気に動きまわっている次男と、その彼の受診のために何時間も無為に待機していることになんとなく違和感を覚えながらも、これでまた受診しなかったら夜中に発作が出るかも…という不安と戦いつつ待ちました。

それでも結局は、出直して待ち時間を確認するとさらに数時間待ちとのこと。

ほかにもっと、高熱や緊急性の高いお子さんもいらっしゃるかと思うと、熱も咳の気配もない次男の様子を見て受診は断念しました。

今回は十分に加湿するだけでも苦しそうな咳はずいぶん減ったので、もっと普段からしっかり予防対策をしっかりしてあげるべきでした。

そして、年末年始やお盆など病院が長期間お休みになるような時期は、本当に早め早めの受診が大切だな、とつくづく反省したのでした。
(tomekko)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください