1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゆういちろうお兄さんに感動!「おかあさんといっしょ」最新ファミリーコンサート徹底解説

Woman.excite / 2018年2月1日 9時0分

写真


昨年11月2日~5日に、NHKホールで開催された「おかあさんといっしょ」秋のファミリーコンサートを収録したDVD、CD「NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートしずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~」が2月7日にポニーキャニオンからリリース!

伝説の竜・ヨックドランの願いを叶えるためにみんなで奮闘したミュージカルを中心に、コンサートの見どころを徹底解説しちゃいます。

■大人気コンサートをおうちで堪能!


『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート』は、1年を通して全国をまわるコンサート。夏に大規模会場で行われるスペシャルステージとくらべて収容人数が少ないこともあり、会場の一体感は抜群! 「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さん、ガラピコぷ~のメンバーが間近に観られる絶好のチャンスなのですが、大人気ゆえにチケットの入手が難しいのです…。

今回発売されるのは2017年11月にNHKホールで行われた秋のファミリーコンサートをノーカットで収めたDVD。これを観れば、コンサートに参加した人は当日の興奮を思い出し、会場に行くことができなかった親子も、家庭で手軽にコンサート気分が味わえちゃいますよ!!

■テレビで登場した“あの遊び”がステージに!?


コンサートは、スキッパーさんの登場からスタート。ホシカをかざして幕が上がると、ガラピコぷ~のメンバー、そしてゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんがニコニコ笑顔で登場です!

舞台は、「ガラピコぷ~」のメンバーたちが暮らす小さな惑星“しずく星”。お兄さん、お姉さんたちが遊びに来てくれて大喜びのガラピコたちは、さっそくお気に入りの“ヨックドラン遊び”を提案します。

「ヨックドラン」といえば、しずく星に古くから伝わる伝説の竜。これに憧れたチョロミー、ムームー、ガラピコが、ダンボールで「ヨックドラン」を作って遊ぶというお話がテレビ放送されたこともあるんです。

今回、この“ヨックドラン遊び”が再登場するというファンには嬉しい展開。「テレビのお話の続きがコンサートで観られるなんて!」と、早くもワクワクです。

■貴重なペアによる歌&ダンスはコンサートならでは!


そんな中、「ヨックドラン」の赤ちゃんが泣きながら登場。「ママが病気になって動けないんだ」と悲しそう…。そこで、お兄さん、お姉さん、ガラピコたちは、ヨックドランのママの病気を治すお手伝いをするために立ち上がります!

ヨックドランのママを救うためには、しずく星に散らばる3つの光る珠を集めることが必要。ということで、ムームー&あつこお姉さん、チョロミー&ゆういちろうお兄さん、ガラピコ&よしお兄さん&りさお姉さんという3手に分かれ、光る珠探しに出かけます。


光る珠はそう簡単に手に入るはずもなく、3組それぞれが試練に挑むのですが、注目すべきは各組のコンビネーション! ふだんのテレビではなかなか観ることのできないペア(コンビ)が、デュエットやダンスを披露するなど大奮闘。

果たして、赤ちゃんヨックドランの願いは叶うのでしょうか…!?

■お兄さんとお姉さんに感動&胸キュンの連続


ファミリーコンサートの醍醐味といえば、なんといっても歌のお兄さん、お姉さんの生歌。「子ども向けのコンサート」と侮るなかれ。その声量と、伸びのある歌声には圧倒されてしまいます。なかでも、ゆういちろうお兄さんの表現力の豊かさにはビックリ! ふだん、テレビで観るゆういちろうお兄さんはどことなく可愛らしい印象ですが、ファミリーコンサートのお兄さんは、なんだかとってもたくましい…!!

昨年4月に横山だいすけお兄さんの後を継ぎ、第12代目歌のお兄さんとして活動してきたゆういちろうお兄さんですが、心に響くパワフルな歌声で会場を盛り上げる姿には、「ゆういちろうお兄さん、成長したのね…」と、思わず親心がうずいてしまうのでした。


もちろん! あつこお姉さんのキュートっぷりも負けていません。華やかな衣装に身を包んだその姿は、まさにプリンセス。時々登場するオトボケ(!?)発言にも、キュンキュンしちゃいます。

披露したのは元気いっぱいの月歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」や、名曲「にじのむこうに」などなど全23曲(ガラピコぷ~メンバーによる楽曲も含む)。最初から最後まで、子どもたちをハッピーにするために全力疾走でコンサートに挑む姿には、観ているこちらの胸が熱くなるほど。会場には終始、力強くも優しい時間が流れていました。

■豪華特典映像も必見! 冬のお助けアイテムに


よしお兄さんやりさお姉さんのキレキレダンスもまた、見どころのひとつ。よしお兄さんは「本領発揮!」とばかりに、ステージ上を跳んだりはねたり、回ったり…。終盤にはおなじみ「ブンバ・ボーン!」もダイナミックバージョンで披露。もちろん会場の子どもたちは、一心不乱に踊りまくります!

りさお姉さんは、いつもながらキラキラ笑顔全開。休むことなくステージ上をかけまわり、気づけば私たちも笑顔に。りさお姉さんのとびきりの明るさは、コンサートでも健在です!

DVDには特典映像として、チョロミー、ムームー、ガラピコの出会いを描いた「ガラピコぷ~」第1~4話、さらに「シェイク シェイク げんき!」といった人気の歌クリップ4曲を収録。まだまだ寒~いこの季節、『NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートしずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~』は、子どもたちがおうちで“歌って踊って楽しめる”アイテムとして、大活躍してくれるはずですよ!



■『「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートしずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~』

\2018年2月7日DVD/CD同時発売/


↓詳細はこちら↓
http://mama.ponycanyon.co.jp/


(nakamura omame)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください