1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

インスタ映え必至のかわいい透明感! 絶対作りたくなる”こおりアート”【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピ Vol.2】

Woman.excite / 2018年2月8日 9時0分

写真



こんにちは! そんたんママです。

今年は寒波の影響で関東でも雪が積もり、寒い日が続きますね。
大人になった今は「寒いのはもう嫌だ! 早く暖かい春が来てほしい!」という気持ちですが、子どもの頃は霜柱や水たまりに張った氷など、大いに楽しんでいた気がします。

今回は特別な道具なしでシンプルにできる、冬の氷あそびをやってみたいと思います!


■材料をそろえよう




材料はプラスチックの容器、ひも、ストロー、木の実や草花、水です。

■容器に好きなものをいれよう




プラスチックの容器に好きなものを入れます。
何も入れなくても良いですが、ちょっと入ると水中花のようで華やか!

■水を入れて外に置こう




容器に水を入れ、家の外の日が当たらない所に一晩置きます。
「明日の最低気温は氷点下です。」なんて予報が出ていたらしめたもの!

■朝起きたら、みてみよう



朝起きたら容器を見てみましょう。凍っているものはあったかな?

私の住んでいるところは関東の温かい場所なので、容器にたっぷり水を入れたものは凍りませんでしたが、1cmくらい水を張ったものは氷になっていました!

こちらはサザンカの花びらを入れたもの。これにちょっと細工をしてみます。




ストローを押しあてて温かい息を吹きかけると、穴があきます。




穴があいたら容器から取り出して、ひもを通します。




ベランダなどに吊るせば、きれいな氷のオーナメントのできあがり!




もちろん、飾らずに子どもと遊んでも!

我が家はちょっと眺めたらすぐに息子が遊びだし、氷屋さんが開店しました。
冷たい。きれい。なんで固まってるの? 不思議!
寒い日の朝、起きるのがちょっぴり楽しくなります。

外でできた氷は冷蔵庫と冷え方が違うため、透明度が高いのだそうです。

冷たい外気と水さえあればできてしまう氷あそび。
残り少なくなった冬を、子どもと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
(やまだ そのこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください