1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

息子ばかりかわいがる夫や周囲にイライラ… 嫉妬してしまいます

Woman.excite / 2018年2月20日 7時0分

写真

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「息子ばかりかわいがる夫や周囲に嫉妬してしまう」という、さとさん(21歳・会社員)に、心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんからアドバイスをいただきました。


© tatsushi - stock.adobe.com



■さとさんのお悩み
もうすぐ1歳の息子がいます。私が高校生のときに私から25歳上の夫に頼み、周囲の反対を押しきって結婚しました。私は幼少期から人見知りで、引っ込み思案で、親戚の前でさえ母にしがみついているような子どもでした。しかし小学生の頃に母が家を出る形で両親は別居、離婚。私は今でも傷つきやすく、情緒不安定です。

そんな私は今、息子に嫉妬してしまうことに悩んでいます。息子は誰にでもかわいがられ、周囲の関心は息子のことばかり、夫も息子にしか見せない笑顔をふりまいており、それを見るとたまりません。夫はネガティブな感情を話しても聞いてくれません(本人は聞いているつもりのようですが…)。

毎日人と比べて苦しくなったり、嫉妬したりイライラしたり、夫に暴言を吐いたりしてしまい、ひとりで泣いて苦しいです。息子に嫉妬しないためのアドバイスをいただけるとうれしいです。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより

さとさん、こんにちは。心屋塾認定講師・坂崎ひでこです。もうすぐ1歳になる息子さんに、嫉妬したりイライラしたりするのを辞めたい、というご相談ですね。

まだ1歳前。おっぱいやミルク、離乳食、おむつ、それらだけでも大変な上に、動き回るようになり、危険が増えて目が離せない。その上、自己主張もするし。ここまでよく頑張ってきましたね。

こんなに頑張ってきたのに、どこへ行っても褒められ、かわいがられるのは息子ばっかり。夫までも、息子には笑顔。しかも私には見せない、とびっきりの笑顔。

それでは嫉妬もするし、腹立たしくもなりますよね。



今のさとさんに必要なのは、「嫉妬をなくす方法」ではありません。

嫉妬をするということは、息子さんが羨ましい、ということ。それなら、1歳の子と同じようにしてみましょう。

幸い目の前に、一番のお手本がいます。息子が泣いたら、「ママも泣きたいよー」と泣く。息子がぐずりだしたら、「ママもつかれたー」とぐずってみる。息子がだっこをせがんできたら、「ママもだっこしてほしいよー」と言ってみる。

息子さんと二人だけのときにそんなふうにしていると、そのうち、他人の前でもうっかりやってしまうでしょう。そのときに、自分が本当はもっと誰かに頼りたくて、甘えたくて、わがままが言いたい…と思っていることに気づくのではないかなと思います。

周りの人や旦那さんは、さとさんが「もっと褒めてほしい」「笑顔を向けてほしい」と思っていること、そうしてもらえていないようで「寂しい」と感じていることを知らないと思いますよ。

そんな自分の気持ちを伝えられるといいですね。でも、上手に伝えようとしないこと。お手本は1歳児です。

・このカウンセラーのブログを読む

(坂崎ひでこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください