1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

余った豚汁が献立の主役に! 「豚汁うどん」

Woman.excite / 2018年2月25日 8時0分

写真

寒い季節は特に出番が多い豚汁。各家庭それぞれオリジナリティがあって、同じ味は2つとない。そんな一品ではないでしょうか。

ただ、具だくさんだからこそ美味しく仕上がるあまり、ついつい作りすぎてしまうということはありませんか。そんな日の翌日にぜひ作って欲しいのがこちらのレシピ。うどんを入れれば立派な献立の主役になります。

■豚汁うどん

調理時間 30分  1人分 295Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
うどん(冷凍) 4玉
豚肉(薄切り) 150~200g
大根 6cm
ニンジン 1/2本
ゴボウ 1/2本
シイタケ 2個
油揚げ 1/2枚
刻みネギ 大さじ4
だし汁1000ml ※
みそ 大さじ4
しょうゆ 小さじ2
ゴマ油 大さじ2
ユズ皮 4片
一味唐辛子(又は七味唐辛子) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・冷凍のうどん玉は熱湯でサッとゆでてほぐし、しっかり水気をきっておく。



・豚薄切り肉はひとくち大に切る。

・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

・大根は皮をむいて縦4つに切り、厚さ5mmのイチョウ切りにする。

・ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、厚さ5mmの半月切りにする。

・ゴボウはたわしできれいに水洗いし、斜め薄切りにして水に放つ。

・生シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落として軸と笠に分け、軸は縦に裂き、笠は4等分に切る。

<作り方>
1、鍋にゴマ油を強火で熱し、豚薄切り肉が白っぽくなるまで炒める。大根、ニンジン、ゴボウを炒め合わせ、生シイタケを加えてさらに炒め合わせる。



2、全体に炒められたらだし汁を加え、煮立ったらアクを取り、具が柔らかくなるまで12〜15分煮る。



3、油揚げを加えてみそを溶き入れ、再び煮立ったらうどんとしょうゆを加えて火を止める。



4、器によそい、ユズ皮を添えて刻みネギを散らす。お好みで一味唐辛子、または七味唐辛子を振る。




具材はお好みでいろいろ変えてみても楽しいですね。たくさん野菜を入れたり、うどんをお餅に変えたり、アレンジが広がりそうです。
(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください