1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

子どもの春休みのランチに! 「秒速!? たらこうどん」

Woman.excite / 2018年3月15日 8時0分

写真


© Monet - stock.adobe.com


お子さんの昼食に頭を悩ませる春休みがもうすぐそこです。そんな悩ましいママにおすすめしたいのが、冷凍うどんをレンジで加熱して、たらことごま油を混ぜれば完成!という超手抜きうどんメニュー。

冷凍うどんをレンチンしている間に、各自の器にたらこをほぐし、ごま油を入れておけば、あとは混ぜるだけ。5分もあればできるかなりの時短メニューです。

ちなみに、うどんは冷凍のものが売っていますし、たらこも冷凍ができます。

ママになると自分が具合の悪いときでも子供にはご飯をたべさせないといけないですよね。一度痛い思いをしたことがあるので、そんなときのレスキューメニューとして、我が家では常時うどんとたらこは冷凍庫に保存しています。

明太子に変えたり、夏にはそうめんで作っても、おいしいですよ。
※たらこより明太子のほうが塩分が強いので、量は加減してください

■たらこうどん

調理時間 5分



レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
冷凍うどん 2玉(1人分180g)
たらこ 50g
ごま油 大さじ2
青味 適量

<作り方>
1、冷凍うどんをパッケージの表示時間通りに電子レンジで加熱する。

2、各自に器に2等分にしたたらこをほぐし、ごま油を大さじ1ずついれておく。

3、1と混ぜ合わせ、青味をトッピングする。

たらこには若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。なにかと忙しい3月、4月。ママのお疲れ顔対策に、そして春休みのお子さんの昼食に、ぜひ取り入れてみてください。

(長 有里子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください