1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

5分で完成! ミネラルたっぷり「青菜と乾物の手作りふりかけ」【今日の時短ごはん Vol.64】

Woman.excite / 2018年5月16日 8時0分

写真

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どもはご飯のお供にふりかけが大好きですが、市販のふりかけは塩分や食品添加物が気になりますね。今回は、ミネラルがたっぷり取れる「青菜と乾物の手作りふりかけ」をご紹介します。



今回ご紹介する「青菜と乾物の手作りふりかけ」は、塩を加えずに、乾物に含まれる塩分を利用します。子どもはふりかけをたくさんかけたがりますね。この「青菜と乾物の手作りふりかけ」なら、塩分だけでなく、青菜で野菜の栄養を、乾燥わかめ、じゃこ、桜えびで海のミネラルを、たっぷりいただけます。

日本人に不足しがちなカルシウムも手軽にとれる一品です。青菜が苦手な子どもも、ごま油やごまの香り、じゃこや桜えびのコクでどんどん手が伸びますよ!




冷蔵庫を開けたらおかずがない!という時にも、あったかい炊きたてのご飯にこの「青菜と乾物の手作りふりかけ」があれば、それだけで大丈夫。無添加なうえに栄養満点なのが、この手作りふりかけです。ごま油でゆでた青菜と乾物を炒めるだけなので、忙しいママや食事作りが苦手なママにも簡単に手作りできますよ。冷蔵庫に入れておけば日持ちがするので、常備菜にもなります。お弁当にもおすすめです。


■青菜と乾物の手作りふりかけ
調理時間5分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>作りやすい分量
ゆでた青菜 50g
乾燥わかめ 5g
ちりめんじゃこ 10g
いりごま 10g
桜えび 5g
ごま油 大さじ1
 

<作り方>
1、フライパンを熱してごま油を入れ、ゆでた青菜を加えて木べらなどで混ぜながら炒める。

2、乾燥わかめ、ちりめんじゃこ、いりごま、桜えびを加えてさらに炒めてできあがり!




青菜と乾物をさっと炒めるだけで、5分でできちゃう手作りふりかけ。ごま油の風味が効いていて、ご飯がどんどんすすみます。乾燥わかめを青のりに変えたり、じゃこをかつお節に変えたり、ゴマを刻んだナッツに変えたりしても大丈夫。手元にある材料で作ってみてくださいね。

今回はあえて乾物だけの味を楽しむレシピですが、甘めが好きなお子さんは、本みりんなどを加えても。炒める時にお酢を加えれば、カルシウムの吸収もアップしますよ。にんにくのみじん切りを加えれば、ガーリック風味のふりかけになります。乾物の歯ごたえを楽しみながら、よく噛んで召し上がれ!

■「青菜と乾物の手作りふりかけ」のアレンジ例

ふりかけを手作りして常備しておけば、万能に使えます。

●アレンジ 「ふりかけのっけうどん」



ゆでたうどんにオリーブオイルとしょうゆを加えて和え、「青菜と乾物の手作りふりかけ」をかければ一品完結ランチのできあがり!手作りふりかけは、炊きたてご飯以外にもいろいろなアレンジを楽しめます。パスタチャーハンなどに加えてもいいですし、スープの具にも手軽に使えます。もちろん、おにぎりに混ぜてもよく合いますよ!




大地の恵み、海の幸を存分にいただける「青菜と乾物の手作りふりかけ」。5分でチャチャッと作れて、海と山の栄養が手軽にとれる手作りふりかけは、忙しいママの味方です。

越野美樹さんのその他の記事はこちら
(越野 美樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください