1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

軽んじられてばかりの私 旦那を尊敬できません【心屋仁之助 塾】

Woman.excite / 2018年4月26日 7時0分

写真

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は「軽んじられてばかりの私。旦那を尊敬できません」という、シーちゃんさん(事務・ 32歳)に、心屋塾上級認定講師の福田とも花さんからアドバイスをいただきました。


copy; polkadot - stock.adobe.com



■シーちゃんさんのお悩み
子どもの頃から駄目だしされたり、叱られたり、コミュニケーション下手で無視されたりしてばかりでした。「私がワガママで自己中でマイナス思考だから、考え方を変えたらいい」とわかっているのですが、大人になった今でも治りません。

自分を好きになれず、それが原因だとアドバイスをもらっても人格を否定されているように感じ、人と接することが嫌です。こびているつもりはないのですが、軽く見られてストーカーに遭ったり、モラハラを受けたりしたこともあります。頭が悪く、精神的に弱いのは自分でも理解しており、賢く生きていきたいです。

旦那に浮気をされ、流産したときも「おまえが悪いからだ」と言われ、義母からは「強くなりなさい」と言われるのですが、なぜ私が悪いのかわからないし、どうしていいのかもわかりません。何でも悪いことは私の責任になり、「お互いさま」がない。旦那と一緒にいても孤独を感じますし、尊敬できません。生きている意味がわからず、毎日死にたい気持ちで過ごしています。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師の福田とも花さんより
シーちゃんさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

子どもの頃から今までの無視、駄目だし、モラハラ…。それは本当に、おつらかったですね。

『考え方を変えたらいいのだとわかっているのですが、大人になった今でも治りません』

頭では変えたいと願っているのに、治らない現実が続くのは、シーちゃんがダメなわけでも、変えることが無理なわけでもないのです。ちゃんと理由があるのですよ!



では早速ですが、次の言葉を口に出して言ってみてくださいね。

「私は軽く扱われるような、価値のない人間です」
「考え方を変えられない私は、ダメなやつです」
「いじめられるのは、強くなれない私が悪いのです」

言ってみて、どんな感じがしましたか? 悲しいことに、しっくりと来てしまったのではないでしょうか?

それが、今回のお悩みの原因です。あなた自身が、他の誰よりも自分のことを「こんなやつだ」と信じている。「その盛大なカンチガイに、いい加減気付いてー!!」と、本来の素晴らしい価値あるあなたが、心の中でずっと叫び続けているのです。

目の前の人は、あなたの心の中を映し出す鏡です。

「あなたが、あなたのことをこんなに馬鹿にしていますよ」
「あなたが、あなたのことをこんなに軽く扱っていますよ」

ということを、義母や旦那様が教えてくれているのです。

人と一緒にいても孤独を感じるのは、あなたでさえも、あなたを置いてけぼりにしているから。あなたでさえも、そのままのあなたを変えようと嫌って、否定しているから。

けれど、こうしてご相談されたということは、もう既に「自分で自分の味方をして上げられる自分」になっていますよ。だからもう、大丈夫!

そんなシーちゃんさんに、最後に魔法の言葉を贈ります。

「毎日死にたいほどつらかったのに、今日まで生き延びた私って強い!」
「相談できた私って、自分への愛にあふれている!」
「私はいつでも、私の最高の味方と共にいる!」
「私は私の一番の仲良し!」

この言葉を、何度でもつぶやいていてください。素晴らしく価値のあるシーちゃんにふさわしい現実が、たくさん集まってきますからね!

・このカウンセラーのブログを読む

(編集/外山ゆひら)



(福田とも花)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください