1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

70%の人が感じている香りの不快感…苦手だと思われてる香りとは?【パパママの本音調査】 Vol.280

Woman.excite / 2018年7月2日 8時0分

写真


(c)beeboys - stock.adobe.com



自分にとっていい香りの物でも、ほかの人にとってはそれが気になる匂いのこともあります。最近では、香りに含まれる成分から健康を害して苦しんでいる方の存在もメディアでクローズアップされました。今回は、身近な香りの悩みについてのアンケート結果です。



Q.あなたは「香害」による健康被害を感じたことはありますか?
1.健康被害を受けたことがある       9.4%
2.不快感を覚えたことがある       61.5%
3.特に気になったことはない       27.1%
4.わからない・その他           2.1%



不快感を覚えたことがあるが最も多く、61.5%という結果になりました。みなさん、毎日の生活の中で不快に感じる香りがあるようです。健康被害を受けている人も約10%いることがわかりました。


■パパママにとって匂いが気になるのは意外なアレ…

声が多く上がったのは、小学生の給食の白衣。持って帰ってきたときから柔軟剤の匂いがして、洗濯しても取れないので、アイロンするときに蒸気で香りが立ちこめ気分が悪くなる人も。お子さんも気分が悪くなったという人もいました。


「子どもの小学校で使う給食当番の白衣。柔軟剤使いすぎだろってくらい匂います。洗濯しても落ちないんですけど、なんででしょう。本当にやめてほしいです」(神奈川県 40代女性)

「キツイ柔軟剤ありますね。給食エプロンを交代で洗濯しますが、柔軟剤の匂いが洗っても洗っても取れないです。アイロンをかけるときに頭痛がします」(東京都 40代女性)


「うちは柔軟剤を使ったことがありません。なので、柔軟剤を使用している家庭のお子さんが遊びに来ると、家中に匂いが充満し、頭痛がしたり、食欲がなくなったりします。小学校の白衣も、前の子が柔軟剤を使うご家庭のようで、1週間経っても匂いが残っていてたまりません」(神奈川県 40代女性)

「うちの子は柔軟剤の充満した白衣を着ると頭痛がするらしいです。よっぽど学校に相談しようかと悩みましたが、大げさかと思ってやめました。ここを見ると同じように感じる方がいるんですね。日本でもやっとスメルハラスメントとして取り上げられるようになったんですね」(東京都 40代女性)





■柔軟剤の香りが強すぎると感じる人の意見

強い香りというと、少し前までは香水や化粧品の香りのイメージでしたが、最近は柔軟剤の匂いがツラいという人が少なくありません。自分にとってはいい匂いでも、ほかの人にとってはそうではないこともあるのかも。


「旦那も子どもも香料系の香りが嫌いなので、うちは柔軟剤は微量のみで使っています。たまに洗濯物を干している段階からプンプン匂っているお家もありますが、お隣だったらちょっといやかも」(東京都 40代女性)


「旦那さんの実家の親が使う柔軟剤や洗剤がとにかく苦手です。臭すぎて一緒に出かけても、家の中にいても、耐えられない香りで…。たまに、子どもが洋服を汚したからと言って、洗ってくれるのは良いのですが、帰ってから2回洗濯してしまいます。好みがあるので、いつも使わない匂いはかなりきついですね」(千葉県 40代女性)

「最近の柔軟剤って、香水よりキツイ。飲食店ではなおさらそう思う」(愛媛県 30代女性)


■香りで健康被害を起こした体験談もご紹介

また、実際に吐き気や頭痛をともなうとなると大問題。


「香水やコロン等の匂いで、気分が悪くなり吐いたことが何度かあります。映画館で隣の人の香水がとてもきつくて、途中退席してトイレにダッシュしました。PTAの会議でも匂いがきつい人がいるのですが、あまり知らない人だし言えなくて困ってます。香害っていうんですね」(三重県 40代女性)

「以前、旦那が筋肉痛の時に強力なメンソール臭のする薬を毎日塗りたくって、私は頭痛と吐き気が止まらなくなりました。隣の部屋で寝ている次女まで体調を崩して、ようやく薬を変えてくれました。それから10年ほどたちますが、それ以来、次女と私は匂いに敏感に反応する体質が治りません」(神奈川県 50代女性)




Q.あなたは「香害」による健康被害を感じたことはありますか?
アンケート回答数:5518件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください