1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

小豆で生チョコ?! "洋菓子風” の不思議スイーツ「チョコようかん 」【今日の時短ごはん Vol.86】

Woman.excite / 2018年9月26日 8時0分

写真

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
秋になってきたとはいえ、まだまだつるんとした食感のデザートが、おいしく感じられる季節。今回は、そんな食感も楽しめる“洋菓子のような和菓子”チョコようかん」をご紹介します。




チョコレート風味とあんこ風味のマリアージュが楽しめる、和洋折衷スイーツです。

市販のようかんには、こしあんが使われていることが一般的です。ようかんを作るには、小豆をたいてからこして皮を取り除いたこしあんと、水、寒天を長時間練っていくなど、かなりの手間も時間もかかります。

今回ご紹介する「チョコようかん」は、ゆで小豆を使い、皮も含めてブレンダーでなめらかにするので、小豆の皮の栄養も丸ごととれるうえに、手軽に作れます。




ゆで小豆は市販のものを使ってもよいのですが、時間のある時には手作りあんこにもチャレンジしてみませんか? 200g~300gの小豆をよく洗ってザルにあけ、鍋にたっぷりの水とともに入れて中火にかけます。沸騰してしばらくしたら、200cc程度の差し水をしてアクをとります。

2、3回同じことを繰り返してから弱火にしてふたをし、40~50分炊きます。指でつぶせるようになったらできあがり。ゆで水は煮切ってしまうのがおすすめです。土鍋で炊くと、特にふっくら仕上がりますよ。

■チョコようかん

調理時間 10分(冷ます時間をのぞく)




レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



<材料>2人分

寒天   2g
水    200g
ゆで小豆 100g
ココアパウダー  大さじ3
メープルシロップ 大さじ1


<作り方>
1、鍋に寒天と水を入れて中火にかけ、木べらなどで混ぜながら沸騰させる。

2、弱火にして2、3分木べらで混ぜながら火にかけ、ゆで小豆、ココアパウダー、メープルシロップを加える。

3、木べらなどで混ぜながら、再び温まったらブレンダーにかけ、型に流し入れる。

4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。




ココアメープルシロップのコクで、お豆嫌いのお子さんにも食べやすいようかん。

和菓子のような、生チョコのような、ちょっと不思議なデザートです。香り高くなめらかなチョコレート風味だから、大人も子どももどんどん手が伸びますよ。

■「チョコようかん」のアレンジ例

●アレンジ例


「チョコようかん」をいろいろな型に流し入れれば、さらに楽しむことができます。

寒天型があれば固まった後に取り出しやすいのですが、ほかの型を使う場合は容器を軽くぬらしてから流し入れると、ポコンと簡単にとれますよ。また、四角い型で抜いたあと、クッキーの型などで型抜きするのもオススメです。見た目がかわいいと、さらに人気の一品となるはず!




和洋、どちらのお菓子の良さも取り込んだ、やさしい甘さの「チョコようかん」。使う素材は意外な組み合わせですが、あっさりしながらコクも楽しめるので、定番になりそう。ココアとあんこのコラボスイーツ、身近な素材で簡単に作れるのでぜひお試しください。
 
 
(越野 美樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください