1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

幼稚園の行事はママに丸投げ?! ついに不満が爆発した私【ウォンバット母さん育児中 第3話】

Woman.excite / 2018年11月18日 11時0分

写真

我が家は夫婦喧嘩はほとんどないのですが、たまに喧嘩になる時は大抵私が爆発するパターンが多いです。
少し前になりますが娘が幼稚園に入園して間もない頃、保護者同伴の遠足がありましてその時にちょっとした喧嘩がありまして…

当時私はまだ幼稚園のシステムに慣れず、仲のいいママ友もいなくて園の送り迎えすら苦痛の毎日でした。そんなある時、保護者会で「遠足」について説明があり、年少さんは保護者同伴で行くことを知らされました。

子どもはバスで行き、保護者は現地で待つように言われたのですが、私は妊娠を期に夫の地元に引っ越してきたため土地勘がなく、更にママ友どころか知り合いも一人もいないため現地まで辿り着けるかが不安でした…。
そこで先生に夫も行けるのか聞いてみたところ

とのことだったので、ちょうど仕事が休みだった夫にも一緒に行こうと誘ってみました。
しかし、帰ってきた言葉は…


夫のお気楽な発言&他人事な態度にカチーンときて私はついに爆発してしまいました。



一方的に不満をぶつける私に夫は唖然。

でもしばらく黙って聞き入った後、夫が静かに謝ってきました。



あとから考えれば普通に
「場所がわからないから一緒に来てほしい。娘もお父さんがきたら喜ぶと思うし」
と言えばよかっただけなんですけどね。
私と同じ…いや、それ以上にシャイな夫が、女性ばかりのところに行くのが勇気がいることだってのも理解できるし。

そんなわけで、私も言い過ぎたことを謝り、夫とは「娘の初めての遠足を楽しい思い出にしてあげよう!」ということになりました。考えてみたらパパ同伴のご家庭は他にもいるんだからそんなに緊張しなくてもいいんだよね。もっと気楽に参加しよう!

そして遠足当日。

二人で現地にいってみるとそこには…


ほぼママさんだけの集団が。
パパらしき男性の姿などどこにも見当たりません。
同じクラスのママさんには
「パパさんわざわざお休みしてきたんですか!?」
とか聞かれる始末。
慌てて先生に確認したら苦笑いしつつ
「昨年はもうちょっといたんですけどね…まぁ平日ですしね。あ、パパもいてもらって全然大丈夫ですよ~」

って、めちゃくちゃ居づらいわ!! 私までなんか恥ずかしい…!!!


ランチライムは、ママと子どもたちが小さなお弁当を広げて食べてる中、うちの家族だけデカいタッパー並べて食べてるのがいたたまれなさすぎてもう…。

帰宅後、夫には平謝りでした。

でもまぁ結果的に娘がすごく喜んでくれたし、今となっては笑い話です…!
(もづこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください