1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

子どもの外出用おやつにもぴったり! 栄養豊富な「お麩ラスク」

Woman.excite / 2018年12月6日 8時0分

写真

大人にも子どもにも人気が高いおやつのラスク。

ラスクの本来の作り方は、バゲットをオーブンで乾燥させ、そこからバターなどを塗ってまた乾燥焼きをするといった、なかなか手間のかかる工程があります。
これを、もとから乾燥しているお麩で作るとあっという間に完成!



お麩の栄養というと、たんぱく質が豊富というイメージでしょうか?
他にはとくに栄養はなさそうに思えるかもしれませんが、意外や意外、鉄分食物繊維も多く含まれているのです。
鉄分はほうれん草の1.5倍以上食物繊維はキャベツの2倍以上も含まれます。

ただし、そんなに多くは食べられないので、一度にたくさんの栄養素がとれるというわけではないのですが、お麩でつくるラスクは健康的なおやつと言えるでしょう。

手も汚さず食べられるという点でも重宝しています。


■お麩ラスク

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※作りやすい分量
麩(焼き麩)  20g
バター 20g
きび砂糖 大さじ1.5

<作り方>
1、バターを熱したフライパンでお麩を炒める。

2、だいたいバターが絡んだら、きび砂糖をふりかけ、お麩の周りにとけた砂糖が絡むよう混ぜ合わせる。
(砂糖はまばらにくっつくかんじで完成です)

つぶれにくくて持ち運びも便利なので、わが家では、子どもの外出用おやつとしても活躍中です。

(長 有里子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください