1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ついガミガミ言ってしまう私が、ひとつ決めていること【産後太りこじらせ母日記 第16話】

Woman.excite / 2018年12月13日 14時0分

写真

わが家のしつけ、叱り方(なーみん)

育児をしていると、避けては通れないしつけ

家庭や個人の方針でいろいろなしつけの仕方があると思います。他の人はこの場合だったらどうやって叱るんだろう…と気になることも多々あります。

「怒る」は感情的になっていて自分のために、「叱る」は冷静に相手のためにとどこかで見たことがあって、今でもすごく考えさせられる言葉です。

■つい感情的に!? わが家のしつけ
子どものためにと思っても、感情的になって言いすぎてしまったりすることもあるし、毎日何度も何度も同じことが続くと、初めは冷静でいられても回数を重ねるごとに感情的になってしまうことも。



でも、どんなに感情的になって怒ってしまっても、子どもってすぐに笑顔で「ママ大好き!」って言ってくれるんですよね!

わが家のしつけ、叱り方(なーみん)


少し前まで怒られて泣いて「ママ、嫌!」と言っていても、すぐにニコニコしながら話しかけてくれると、怒りすぎたなと反省してしまいます。

とくに1日の終わり、寝顔を見ては反省する日々です。

わが家のしつけ、叱り方(なーみん)


もう少し優しくしよう! と思っててもそれがなかなか難しい…!



■叱るって難しい。だからこそ…
しつけのつもりが感情的になってしまうこともよくある私ですが、寝る前に絶対にしていることがあります。

それは子どもをぎゅーっとハグすることと、「なーとみーはママの宝物だよ! 大好きだよ」とうざいくらいに伝えること(笑)

わが家のしつけ、叱り方(なーみん)


そして怒ってしまった日は「ちゃんとルールが守れる人に育ってほしいから怒るんだよ。大好きだから怒るんだよ」とも伝えています。

次男はまだそこまで理解できていないかもしれませんが、伝えることは大事かなと思っています。

冷静に子どものためだけに叱るのって簡単なようで難しくて、時には感情が爆発して「もう嫌!!!」となることもありますが、そういうときはお菓子を食べたりストレス発散も大事だよな~と思い日々過ごしています。

わが家のしつけ、叱り方(なーみん)


だから太るんですよね…(笑)

育児って今まで生きてきた中で最高難易度に難しいです(笑)
 
 
(なーみん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください