1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

親も心が痛む…! 小学生の我が子が仲間外れにされたお友達トラブルの対処法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.33】

Woman.excite / 2019年2月9日 9時0分

写真

子どもが仲間外れにされている!?
そういったお友達とのトラブル、親は自分のこと以上に心が痛みますよね…
今回は次女が小学校3年生の時の体験談です。






娘から話を聞いて、無視されてしまうというのは解決は難しそうかなとも思いましたが、本人が「まだ仲良くしたい、頑張ってみる」と言うので…
心配な気持ちを顔や態度に出してしまっては子どもの不安が大きくなると思い、余計なことは言わず、表面上はいつも通りふるまって、翌日学校に送り出しました。(親も切ない気持ちでいっぱいです…)

勇気を出して頑張ってぶつかってみた娘。


なんで…そんな話に…?
Bちゃん…?!



誤解が解け、Aちゃんとはすっかりまた仲良しに。

でもBちゃんはAちゃんを独り占めしたかったわけですから、娘の存在が気に入らないようで、その後もしばらくはぎくしゃくしてたみたいですが、結局一緒にいて、数年後には一緒に部活までやる仲間に(笑)

今回は、たまたま結果オーライでしたが、相手によってはどうにもならない場合もありますよね。
そんな時はクラスの他の子に目を向けること、自分の時間を楽しむこと、先生に入ってもらうなど、他の視点で話してみようかと思っていました。


辛いこと、悲しいこと、子どもには経験させたくないのが親心ですが、経験は宝です。

今回、無視されて悲しかった、ウソをつかれて悔しかった、Bちゃんはどうしてウソをついたのか、勇気をだしてよかった、みんなが仲良くできるわけじゃない、などなど…トラブルを通じて子どもなりにたくさん考えたはずです。

経験を通じて人の痛みも分かるようになるし、降りかかってくる問題にどう対処していったらいいか学びます。


親が出来ることは、(年齢によっても状況によっても違うので臨機応変な対応が必要ですが)「気持ちを受け止め、一緒に考え、支えること」だと思います。

聞いてくれる、分かってくれる、一緒に考えてくれる人がいると頑張れますよね。


現在20歳になった次女、今ではもう逆に私の愚痴を聞いてくれたり意見をくれたりとすっかり頼もしい存在です!
(じゃがいもころりん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください