1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

気持ちが大爆発! 情緒不安定の原因は「妊娠」だった【2人目妊婦は楽じゃない! 第1話】

Woman.excite / 2019年2月21日 16時0分

写真

こんにちは! ウーマンエキサイトで連載させていただくことになりました、ゆきと申します。


4歳と0歳のぷにぷにな息子たち。そして子煩悩な夫。4人で九州の田舎に住んでいます。



私たちは夫の仕事の都合で、長男りゅうが2歳の頃にこの町に引っ越してきました。今でこそりゅうが入園し、幼稚園のママさんやご近所さんとの交流も増えましたが、次男妊娠時は引っ越してきたばかりで知り合いも全くおらず…。

転勤したての夫は多忙なためほぼワンオペ状態、そんな中未就園児のりゅうを抱えながらの妊婦生活、そしてお手伝いナシ・里帰りナシでの出産。長男の時とは違う悩みやトラブルがたくさんありました。

そこで本連載では、そんな「2人目妊娠中」についてのお話を書かせていただきたいと思います!

いつもと違う!? 情緒不安定な帰省

妊娠が発覚したのは2017年8月、お盆のためお互いの実家に帰省したときのことでした。(実家と義実家は近いので一度の帰省で行き来ができます)

何がきっかけかは覚えていないのですが、私は義実家への移動の車内で気持ちが爆発してしまい大泣きしてしまいました。

義実家が嫌なわけでもなく、関係も良好です。我ながらなぜあんなに泣いたのか全く分かりませんが、とにかく悲しくて悲しくて泣いて叫んで暴れてしまいました。



普段優しい夫も、あまりにも意味不明なことで泣きわめいた私に…



「え? この顔で? 電車で? まじ?」と思いつつも電車で実家に帰ることにしました。しかし、途中でふと我に帰り…



あれ? 生理きてなくない…?


思い返せば生理は遅れてるし、ビールは美味しくないし、とっても情緒不安定…。おまけに眠い!

これはまさかと思いそのまま途中下車して近くのショッピングセンターに行き妊娠検査薬を買って試したところ…



長男の時は1回目にうっすらとしか出なかったため、一生懸命振ってみたり置いてみたりした妊娠検査薬が、今回はフライング気味での検査にも関わらず、判定の線が濃くハッキリと出ていました。



この日は結局合流して3人で義実家に泊りましたが、なんとなくそわそわして眠れない夜に…。

2人目妊娠生活はこんな感じで突然始まりました。

次回の更新は2月28日(木)の予定です!

(ゆき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください