1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

育児家事仕事…やること多すぎ! ストレス解消のための自由時間の作り方【カエル母さんと3人のこども 第5話】

Woman.excite / 2019年3月12日 12時0分

写真

こんにちは! ユウコトリトリです。

毎日、家事に仕事に育児…お疲れ様です!
私も会社員として働いており、怒涛の毎日を送っています。

子育て(3人)、家事、仕事(残業あり)、やる事多すぎ! 自分の時間はなかなか取れません。
















自分の時間が思うように持てないのは、ストレスが溜まります。

奇跡的に深夜まで起きていられたとしても、寝不足で翌日の仕事に影響が出るし、帰宅後の疲労感は倍増するし、ストレスは溜まるし…散々です。

そこで…


■「夜の自由時間」ではなく「朝の自由時間」

時々早起きをして、早朝に時間を確保する事にしました(あくまで時々。毎日は無理です…)。

今さら…と思われるかもしれませんが、いわゆる「朝活」ですね。
夜は必要最低限の家事は済ませて、早い時間に思いきって子ども達と一緒に寝てしまいます。

すると…



早朝でも、意外とスムーズに起きられるんですね。

夜9時~10時に寝て朝4時に起きれば、6~7時間は寝られます。残った家事を済ませて、後は自分の自由時間。

子育て中の静かな時間は、本当に貴重です。早朝は家の中はもちろん、車通りもまばらで本当に静かです!

子どもが大騒ぎすることもないし、兄弟ゲンカの仲裁をしなくてもいい…自分のペースで好きなことができる幸せを噛みしめながら過ごしています。

自分の時間が持てること、朝の支度に余裕が生まれることで、早起きをした日は子ども達に対しても普段より穏やかに接している気がします(朝のうちだけですが…)。

少しでも自分の時間を持てるだけで、気持ちの有りようが変わることを思うと、育児の一番のストレスって、子どものペースで動かざるを得ない「自分のペースで生活できない」ことが根底にある気がします。



■早寝がもたらした意外なおまけ

私が早く寝ることで、ちょっとうれしいこともありました。

朝干すつもりで回した洗濯物を、かなりの高確率で夫が干してくれるのです(ただし、シワシワのまま干されますが…)←第3話参照

たかが洗濯物干し、と思われるかもしれませんが、家族5人分となるとなかなかの時間と手間がかかります。しかも毎日の家事ですから、これが免除されるだけでもかなりうれしいです! ラッキーーー!


■なんだかんだで、やっぱり子どもに癒やされる

ずいぶん理想的なことを書いてきましたが、先に書いた通り、毎日は無理です!

朝起きるつもりで、やっぱり起きられなかったり、深夜までうつらうつらしながら絵を描こうとして、結局ほとんど進まなかったり、寝落ちして、気づいたらダイニングで朝を迎えたり…。

ストレスを溜めないための「朝活」が出来なくて、イライラしてストレスが溜まる…という、訳の分からない状態になることも。

そんな時は、子ども達を抱っこしたり、逆にギュッとしてもらったりして子ども達に癒やしてもらいます。

ふわふわすべすべのほっぺを触ったり、スリスリしたり、頭の匂いをクンクンしたり(たまに臭い)。いや、例え頭が臭くても、ついつい嗅いでしまいます。臭いのに癒やされる不思議。



ただしこの方法、子どもがはしゃいで頭突きされるリスクが少々あります。さらに、子どもが小さいうちしか有効ではないので、あと何年できるか…(小5の長女はそろそろ恥ずかしそうです)

今しかできない「子ども充電」。やっている方も多そうですが、おすすめです!
(ユウコトリトリ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください