1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

つわりは人生最大の試練!? 地獄の体験記録【M子ママのずぼライフ 第6話】

Woman.excite / 2019年4月23日 6時0分

写真

ウーマンエキサイトをごらんのみなさん! こんにちはМ子ママです。

今回は娘妊娠中の、地獄のつわり体験の話です。



妊娠発覚してしばらくは朝の出勤前に少し気持ち悪くなる程度で、ちょっと横になればすぐに元気になった。

きっとこのまま大変なつわりなんて経験することなく妊娠生活は終わるのだろうとお気楽M子はヘラヘラしていたのだが…





見事に悪化。あっという間に出勤できないレベルに達した。つわりがこないなんて夢のまた夢よって感じの状態に。この頃になって発覚したことは、M子のつわりの傾向は『吐きつわり』&『食べつわり』だということ。






ほとんどのものが食べられない状態で、なにが食べられるのかを毎日のように考えていました。ご飯が美味しく食べられていた頃が遥か昔のことのように感じたし、また何でも食べられるようになる日がくるのか…
出産まで続いたらどうしよう…むしろ出産しても続いたら…

そんなことを考えながらどうしようもなく不安な日々が続きました。





スーパーとお風呂はもう地獄としか表現できない。買い出しは夫に任せたかったがなんせ自分でも何が食べられるのかわからない状態。だからもちろん夫にも妻が何を食べられるかなんて到底分からず。

自分で食べられるものを探しにいくしか方法がなかったのです。スーパーに入った瞬間の匂い…特に魚コーナーはもう視界に入るのも嫌で嫌で仕方なかった!

そして盲点だった真の地獄は風呂タイム!お風呂場の湿度や蒸気がどうしようもなく私を苦しめました。ドライヤーで髪を乾かしている間も常に吐き気と戦っていた。







つわりピークの頃は麦茶の味でさえ受け付けなくなっていた。

そんななかでハマったのがスイカ!人生の中でここまでスイカが美味しいと感じたことがあっただろうか。というくらいスイカラバーと化したのです。あまりにスイカにハマり過ぎて庭でスイカを栽培し始めたり、千葉にスイカを買いに行ったりもしました。






とにかく誤ったものを食べるとその日一日リバース状態になるため、つわり中の食選びは命がけだった。



そんななか唯一食べられた主食は…





もう…まとめますとM子はつわり中、スイカとトンカツと米で生きてたよ。ピーク時以外はお米も食べられたのが本当に救いだった。




出産の痛みは忘れたけれど、つわりの気持ち悪さはいまだ鮮明に覚えているし、つわりが原因で食べられなくなったもののいくつかは今でも食べられなくなってしまった。

つわりは人生の中で一番しんどい経験だったと今でも思っているけれど、あれを乗り越えられたから今後は何でも乗り越えられると思った。

辛いつわり生活は必ず終わりが訪れる。つわりから解放された残りのマタニティライフはとてもとても貴重な幸せな時間になった。
(M子ママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください