豆腐とクリームチーズの絶妙なハーモニーを味わう 「なめらか豆腐のデザート」

Woman.excite / 2019年5月19日 8時0分

写真

大豆から作られている豆腐はいうまでもなく高タンパクで低カロリーなヘルシー食材です。今回は、このように私たちの強い味方、豆腐で作るデザートレシピをご紹介します。

豆腐が入っているとわからないほどの、濃厚でなめらかな絶品スイーツ! まるでカフェのようなプロのおいしさを自宅で簡単に楽しめます。ダイエット中の方も気軽に食べられるヘルシーさが嬉しいですね。

食事を料理する合間にさっと作れるので、食後のデザートにうってつけです。もちろん3時のおやつにもおすすめです。簡単でヘルシーな豆腐スイーツ。挑戦しやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

■なめらか豆腐のデザート

調理時間 15分 1人分 220 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
絹ごし豆腐 120g
クリームチーズ 80g
メープルシロップ 大さじ3
メープルシュガー 大さじ1~2

<下準備>
・豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器にのせて電子レンジで1分30秒加熱し、水気をしっかりきって網でうらごす。電子レンジは600Wを使用しています。



・クリームチーズは常温にもどし、柔らかくしておく。

<作り方>
1、ボウルにクリームチーズを入れて練り、絹ごし豆腐を加えて混ぜ、メープルシロップを加えてさらに混ぜ合わせる。



2、ココットに(1)を分け入れ、表面を平らにならす。メープルシュガーを振り、バーナーでおいしそうなキャラメル色になるまで焦がす。
ヒント!バーナーがない場合は、トースターで焼いて下さい。




豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をしていて、エストロゲンが不足しているときは補い、多すぎるときは減らそうとするなど、体内のホルモンバランスを整える働きが期待できるので、女性にうれしい食材ですね。

(ジェイ真葉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング