冷蔵庫の食材の使い切りにもおススメ! 「和風あんかけ丼」

Woman.excite / 2019年5月29日 8時0分

写真

とろりとしたあんかけ料理、食欲をそそりますね。今回は、簡単にできる和風のあんかけ丼をご紹介します。

野菜の切り方をひと工夫し火の通りをよくすることで、あっという間にできあがる丼ぶりごはんです。あんの風味がなめらかに口の中に広がります。だしの効いたスープあんとご飯の絶妙な組み合わせで、いくらでも食べられそうです。いろいろな野菜で応用できるので、冷蔵庫の食材のお掃除レシピにももってこいです。

あんかけ仕立てにすることで、温かい料理を冷めにくくしてくれるメリットも。できたての温かさを長く楽しめます。

■和風あんかけ丼

調理時間 25分 1人分 556 Kcal


レシピ製作者:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
豚肉(薄切り) 100g
<下味>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 ショウガ(みじん切り) 1片分
ニンジン 1/4本
白菜 4枚
塩コショウ 少々
<スープ>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2
サラダ油 小さじ2
ご飯(炊きたて) 丼2杯分

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・豚肉は食べやすい大きさに切り、<下味>の材料をからめる。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。白菜は縦半分に切り、横に幅1cmの削ぎ切りにする。



・<スープ>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。



<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったらニンジン、白菜を加え、塩コショウして炒める。



2、<スープ>を加えて白菜がしんなりするまで煮込む。<水溶き片栗>を加えてトロミをつけ、ご飯を盛った丼にかける。



このあんかけは、ご飯はもちろん、うどんやそば、お豆腐などとも相性抜群ですよ。

(ジェイ真葉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング