電子レンジで作る人気レシピ5選、暑い季節に大活躍! 

Woman.excite / 2019年6月1日 8時0分

写真

合計3分加熱するだけで出来上がり、電子レンジで簡単チャーハン

電子レンジは今や調理もできる便利なキッチン家電、手間も時間も大幅に短縮できる強い味方です。

そこで今回は、電子レンジで作れる人気レシピを5つご紹介。この先の暑い季節、火を使わずに作れるレシピを知っておくと役立ちますね。

■七味を振っておつまみにも。あっという間にできる鶏肉のレンジ照り焼き

出典:E・レシピ


鶏肉の照り焼き(煮物風)が食べたくなったら、作りたくなるほがこちらのレシピ。鍋を使うとと時間がかかるレシピも電子レンジで加熱すれば、あっという間。鍋やフライパンで別の料理を作りながら、同時にこの一品が完成してしまいます。

鶏もも肉と板コンニャク、白ネギ、ピーマンの彩りの組み合わせが魅力。この一品とご飯だけでもお腹いっぱいになりそうです。七味唐辛子を振ればちょっと手のかかったお酒のおつまみにも変身。時間がないときのお助けレシピ、ぜひお試しください。

■3分加熱するだけで出来上がり、電子レンジで簡単チャーハン
合計3分加熱するだけで出来上がり、電子レンジで簡単チャーハン

出典:E・レシピ


フライパンを使わずに作れる簡単チャーハンがこちら! 合計3分、電子レンジで加熱するだけで、絶品チャーハンが出来上がります。仕上げに粗びき黒コショウをかけて、味を整えてからいただきましょう。

「電子レンジで作るとパサパサにならないかな?」と思ってしまう方、どうぞご心配なく。フライパンで炒めるのと変わらないパラパラで美味しいチャーハンが仕上がりますよ。お好みで細かくカットしたウィンナーやコーンを加えてもいいでしょう。お弁当のおかずにもおすすめです。

■ホームパーティーに大活躍、レンジでミートローフ
ホームパーティーでも活躍してくれる、レンジでミートローフ

出典:E・レシピ


豪華でインパクトのある料理「ミートローフ」。クリスマスシーズンに登場することが多いけど、夏にもスタミナがつくのでおススメです。ミックスベジタブルの彩りも鮮やか。お好みでベビーリーフやレタスを添えてから、お召し上がりください。

作り方は、ミートローフのタネの材料を手でこねて、ラップで包み、ラップごと棒状に形を整えてから、電子レンジで加熱するだけです(ソースの材料は別で加熱)。初心者でも簡単に作れます。ホームパーティーや子どもの誕生日などに大活躍してくれるレシピです。

■バランスの良いお手軽レシピ、タラのレンジ蒸し
バランスが良いお手軽レシピ、タラのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


肉料理だけでなく、魚料理も電子レンジで簡単に作れます。魚と野菜、海藻が一皿でとれて、とってもバランスが良い一皿。仕上げにゴマドレッシングをかけ、刻みネギを散らしていただきましょう。お好みで七味唐辛子を振るのもおすすめです。さっぱりとした味わいで、何度も作りたくなりますよ。

ゴマドレッシングの代わりにポン酢をかけるとあっさりとした味わいに! 油を一切使わないので、ヘルシーなのもうれしいですね。このレシピなら家族の食事に時間差があるときでも、パパッと電子レンジで加熱して作れます。

■自宅で簡単に再現できる レンジで簡単温泉卵
自宅で温泉地の味を再現! レンジで簡単温泉卵

出典:E・レシピ


温泉の食の楽しみのひとつが「温泉卵」という人もいるのでは? そんな温泉卵を電子レンジで簡単に作ることができるんです。自宅で温泉地の味を再現できますよ。やや甘めのタレとトロッとした卵のコンビネーションがたまりません。

作り方は、耐熱容器2つに各々200~250mlの分量外の水を入れ、卵を1個ずつそっと割り入れます。そして、電子レンジで2分加熱しましょう(1個ずつ電子レンジにかけた場合の時間)。スプーンなどですくい、水気をきって器に入れます。最後に貝われ菜を添えてタレを注げば完成! 家族みんなが喜ぶ一品です。

時短料理のレシピを知っていると、いざというときに助かりますね。自宅の電子レンジを活用して、美味しい料理を作ってみてくださいね。時短だけでなく、料理のレパートリーも広がり大助かりです!

(木下あやみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング