長引いた長女のトイトレ…先輩ママのアドバイスを次女に生かしてみたら!?【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第20話】

Woman.excite / 2019年6月19日 9時0分

写真

時期や方法など、家庭によって違いはありながらもみんな必ず通らなければならない トイレトレーニングという試練。

そんな我が家のトイトレ事情、長女の時はこんな感じでした。

■頑張るほど、なぜか長引く結果に…


・トレパン(トレーニングパンツ)を使って慎重に進める
・思いきって普通のパンツに切り替える
・決まった時間に声をかける
・トレーニング表を作る

一般的なやり方で進めていったものの、なかなか完璧には外れませんでした。

なんだかダラダラと続ける形になってしまい、もう少しうまく進められる方法あったんじゃないかな?なんて反省もしました。

しかし、勝手がわかったというか、開き直れるようになったきっかけがあり…。

「ある程度大きくなってから始めた方が楽」というのは先輩お母さんの受け売りですが、それを聞いたとき全力で 「それな!!!」と思い、ひよりの時はそうしようと決心したのです。

そして3歳を少し過ぎた頃スタート。



やり方はひなの時とほぼ同じで、違いと言えばトレパンは使わずいきなりパンツで始めたことくらいでした。 果たして結果は!?

■2人目は超スムーズだった!!


トイトレ自体良い調子で進んでいきましたが、たとえ進まなくても「まぁいつかは外れるさ」という余裕がありました。

親の心の余裕、何より大事!

こんな感じなので、人様の参考になるようなアドバイスは一切ないのですが(笑)

これから始めるお母さんお父さん達に、 焦る必要はない!ということだけ伝えたいです。
(imo-nak)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング