清潔にしててもシラミはやってくる! バリカンと専用グッズで徹底攻撃【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第64回】

Woman.excite / 2019年7月27日 10時0分

写真

清潔にしててもシラミはやってくる! バリカンと専用グッズで徹底攻撃



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。今回はママたちを恐怖におとしいれる「 アタマジラミ」のお話。シラミはかーちゃんが小学生のころにもはやっていたので、遠い昔の話だと思っていたのですが…。今でも毎年 シラミ流行の話題があがるのでかーちゃんはびっくり!

それでもわが家のモンキーズは、シラミにならずにここまでこれていました。しかし先日、ふとモン太の頭を見ると白い物体がたくさんくっついているのを発見!

■息子の頭に小さな白い卵を発見!
息子の頭に白いものを発見!


シラミの は髪の毛にくっついているので、すぐに取れないのが特徴。モン太の頭についていた白い物体も、触ってもしっかりくっついていたので、すぐにシラミだとわかりました。

学校からの通達によると、アタマジラミは、毎日お風呂に入って 清潔にしていても簡単に感染してしまうとか。そして、子どもってすごく密着して遊ぶので一気に広まってしまうようです…。

アタマジラミは簡単に感染する


このまま 丸刈りにしてしまいたいところでしたが、小学2年生ともなると「丸刈りは絶対に嫌だ!」と断固拒否!

仕方がないので丸刈りにならない程度に バリカンで短くし、すぐにシラミ専用のクシ、カーペットや枕にかけるシラミ退治スプレーを購入。



■アタマジラミ専用の退治グッズが活躍
アタマジラミ対策、髪型どうする?

アタマジラミ退治グッズでよかったもの


早速、ベランダで髪の毛にクシを通すこと30分…

清潔にしててもシラミはやってくる! バリカンと専用グッズで徹底攻撃


ひ~! 虫が4匹も出てきてかーちゃんは気絶しそうになりました…。 シラミ用のクシ、卵も虫もめちゃくちゃ取れる~!
アタマジラミは頭から離れると生きていけないそうなので徹底的に除去!

それから毎日暇さえあれば卵取りをして、シラミ予防のスプレーを頭にかけて、絶対に ふ化させてなるものか! と必死にがんばりました。



■タオルは共有しない! 枕カバーに予防スプレー!
アタマジラミの予防法

アタマジラミの予防法


完全に 駆除できるまで10日ほどかかると言われていますが、最初に髪をできるだけ短くしたのがよかったのか、シラミ退治のシャンプーを使わずに、1週間ほどで卵もゼロに!

タオルを共有しないようにしたり、キーちゃんを丸刈りにしたりと気をつけて過ごしていたので周りにもうつらずに済みました。

今回、無事にシラミ退治は終わりましたが、またいつもらってくるかわからないアタマジラミ… がんばって阻止したいと思います!
(にわゆり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング