1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

心が折れる前に…! 私の「ギャン泣き」との付き合い方3つ【今日もママにおつかれさま!! ~ママ楽レシピつき~ Vol.4】

Woman.excite / 2019年7月25日 13時0分

写真

心が折れそうな子どものギャン泣き、ありますよね…

こんにちは~、弓家(ゆげ)キョウコです! 7月に入りましてじわじわと夏になって参りましたね~。

まだ真夏ではないということで、日中窓をあけて風を通したりなんかしていると、ご近所のお子さんの声がよーく聞こえて参ります。こういうご近所の音が筒抜けになるのも、なんか夏がきたなぁと思わせてくれます。

耳を澄まさなくとも実にいろんな声が、お子さんの声が聞こえて参ります。

笑い声、絶叫、ママーッ、と呼ぶ声、そしてギャン泣き…

今日はその「ギャン泣き」のお話でございます。


■息子のギャン泣き、大声を出してしまい後悔…

あぁ、ダメだ… ギャン泣きにイライラしてしまう

抱っこしても何してもだめ、という時があります…
息子はもうすぐ2歳、自我が芽生えてるときなのかもしれませんが…

もういい加減にしてっ うるさいっ

疲れていて、つい大声をだしてしまうこともしばしば。
その後決まって、本当にすごくすごく後悔して泣くのでした。

私って最低… 対策法を考えよう!

泣く泣く夫に話し、
ふたりで「ギャン泣きとの付き合い方」、「対策法」を立てよう!ということになりました。


■夫婦で編み出した、ギャン泣き対策3つ
編み出した対策法は…3つ!

●作戦その1 ギャン泣き中だけ「あえて無言」

作戦1 大声を出してしまうくらいなら、ギャン泣き中だけ、あえて無言

大声を出してしまうなら、ギャン泣きの間だけ!あえて無言作戦。
自分が余裕のない時に、無理に優しい声で優しい言葉をかけるってとても大変です。それならあえて、無言でいようという作戦です。

私の場合ですが、不思議とちょっと自分自身が落ち着きます。大声をだしてしまうと自分の声でさらにイライラしてしまっているような気がしたので、これは効果的でした。

●作戦その2 自分の好きな歌を歌う

作戦2 自分の好きな歌を歌う

泣き声に負けないくらいの勢いで自分の好きな歌を歌う作戦。大声だしてワー! とやっているのですが、息子に怒っているわけではないのでちょっとスッキリします。たまーに運よく息子が泣き止んでくれることも。

私はこのイラストのようにお風呂場で泣きながら「YEAHめっちゃホリデイ」を歌ったことがあります…

●作戦その3 イラッとしたときほど、息子の顔を見つめる

作戦3 イラッとした時こそ顔を見つめる

イラッとしたときこそ子どもの顔を見つめる作戦。イライラしてる時に子どもと向き合うってそんなに簡単なことではないと思います…。私自身むずかしく感じます。

が! これは自分でも不思議なんですが、我が子のギャン泣きでイライラしているのに、じっと我が子の顔を見つめていると落ち着いてきます。

「やっぱりかわいいな…こんなに一生懸命に何か伝えようとしてるんだなぁ」と思えたりします。


以上3つのギャン泣きとの付き合い方でした!
しかし最近は上記に加えて

無我の境地

どんなに泣かれてもお釈迦さまのように何も動じない無我の境地のような状態になれる時もあります…!

日々感情の訴え方がバージョンアップしていく息子に対して、こちらも大急ぎでバージョンアップしている毎日なのでした…。

■今回のママ楽レシピ
「夏野菜と豚こまガパオ風」&「生ハムみょうが」

今回のママ楽レシ「夏野菜と豚こまガパオライス風」&「生ハムみょうが」

●夏野菜と豚こまガパオ風


<材料>
豚こま 300g
ナンプラー、オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1

赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、ズッキーニなど、なんでんも冷蔵庫にある夏野菜(適当すぎるなおい)
スイートバジル 適量(あれば)
卵 目玉焼きにしてのせたいぶんだけ
白ご飯 食べたい分だけ

<作り方>
1、豚肉にナンプラー、オイスターソース、砂糖をよく揉み込む。野菜は一口大に切っておきます。
2、豚肉を炒める。色が変わったら野菜も加える。
3、火が通ったらお皿に盛った白ご飯の上にのせ、目玉焼き、あればスイートバジルをのせて出来上がりです♪

●生ハムみょうが


<材料>
みょうが 1パック
生ハム 1パック(高いものでも安いものでも) 
オリーブオイル、塩、ブラックペッパー 適量

<作り方>
1、みょうがは千切り、生ハムは大きいものなら半分にカットしておく。
2、生ハムの上に千切りしたみょうがを適量におき、くるくると巻いていく。
3、巻けたらオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを適量かけてできあがりです♪

(弓家キョウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください