1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

金魚をすくったはいいけれど…NGだらけの飼育スタート!【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第9話】

Woman.excite / 2019年7月31日 12時0分

写真



こんにちは、そんたんママです。お祭りの季節ですね。

かき氷やヨーヨーつりなど、屋台はどれも魅力いっぱい!
 
わが家のきーちゃんはとくに、本で見聞きしていた金魚すくいに興味しんしんでした。

■金魚すくいで金魚をゲット!

昨年の夏のこと。地域のお祭りで、念願の金魚すくいがあるのを発見しました。

きーちゃんは大興奮! 私にとっても珍しく、風情のある景色になんの迷いもなく親子で吸いよせられました。

どうせ取れやしないだろうと、軽い気持ちで挑戦すると…

1度で見事に金魚をゲット! さらにおじちゃんがおまけしてくれ、合計4匹の金魚を手に入れました。

金魚袋をぶら下げてきーちゃんも満足げ。お祭りを満喫していました。




■お友だちにバッタリ。金魚を見たママさんの反応が… 

金魚と一緒にお祭りを歩いていたら、お友だち親子に会いました。

「みてみてきんぎょ~!」「おさかなだー! やりたーい!」とキャッキャしている子どもたち。一方ママさんたちはというと、

「あ~…きんぎょだねぇ」「うちあそこ避けてきた~」

うっ…この冷え切った反応は…!




このときはじめて、

「この金魚、親である私が飼わないといけないんじゃないか。」

という現実に直面しました(遅い!)



■かつて、まんまと金魚を死なせた自分




それから急に、水面に浮かぶ金魚がフラッシュバックしました。

すっかり忘れていたけれど、そういえば私子どものころ金魚すくいの金魚を全滅させたことある…!!

そこからは空回りの連続。その晩家に帰ってあわててやったことは…

袋の中では狭いだろうとバケツに水道水をそのまま入れ。
ブクブクがないからせめて酸素を出してくれそうな水草をブチ込み(夜)
熱帯夜で熱いんじゃないかとさらに氷を入れ。
やっぱり酸素が足りないんじゃないかとストローでぶくぶくをし…。

ちょっと考えればわかるだろう!! と突っ込みたくなるようなNGのオンパレードでした。
(真似をしてはいけません)。

その後子どもと旦那が寝静まった深夜、ひたすら金魚について調べ、検索履歴が金魚だらけになりました。

正しい飼育スタートは、あわてずまず検索するに限りますよ…。

■お祭りの金魚だって、長生きできる!



結局、あんなにもひどい仕打ちをしたにも関わらず、4匹中3匹は生きのびて、1年たった今も水槽の中を元気に泳いでいます。

水槽が安定してしまえば飼うのはとっても簡単! 最初のドタバタはなんだったのかと思います。

けれど素人がいきなり飼うには結構難しいと思うんですよ、金魚。1匹は死なせちゃいましたし…。金魚すくいの屋台は、飼い方マニュアルをつけた方がいいと思う。

以来、お祭りで金魚すくいの袋をカジュアルにぶら下げている若者を見ると、みんな無事に飼育できるの? お母さんたちてんてこ舞いになるんじゃない!? と気が気ではないのでした。
 
 
(やまだ そのこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください