「ユニクロ」3つのブルーでつくる真夏の爽やかコーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.58】

Woman.excite / 2019年8月17日 20時0分

写真



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログから ブルーカラーをとりいれたコーデをご紹介します。夏らしい爽やかなカラーで、暑い時期ならではのおしゃれを楽しんでいきましょう!

■深みブルーで上品に! マーセライズコットンロングワンピース


「今日は次男と映画に。やっとアラジン観てきましたー」/身長161cm、マーセライズコットンロングワンピース:ユニクロ(Mサイズ・68 BLUE)、バッグ:Qbag、スニーカー:ADIDAS



映画を観にいくときは「おなかが楽な服を選ぶことが多い」というHanaさん。家族と映画鑑賞の予定があったこの日に選んだのは、美しい光沢感のあるマーセライズコットンロングワンピースです。

「着丈や生地感などはキレイな印象もありつつ、カジュアルにも着られてアラフォーのスニーカー派にうれしい!」というHanaさん。




こちらのワンピースはこれまでキレイめなサンダル、スニーカー、デニム合わせなどと合わせてきたそうですが「スニーカー合わせがいちばん可愛く感じる」とのこと。

オンライン限定アイテムでブラック、オレンジ、ブルーと展開していますが、なぜかブルーだけ品切れに…。貴重な幻カラーになっているようです。

ストンと落ちるシンプルなIラインシルエットなので、コントラストをつけるために白いバッグ、白いスニーカーを選んでいます。シンプルな組み合わせもネイビー×ホワイトで合わせると地味になりすぎず、爽やかな印象になるそうです。

■鮮やかブルーで華やかに! 肩掛けに便利なカーディガン


「自分のブログを読み返してみたら最近全然グレーを着ていなかったので、トップスとスカート。どちらもグレーのワントーンコーデにしました」/身長161cm、カーディガン:ユニクロ(何年か前)、クルーネックT:ユニクロ(Lサイズ・02 LIGHT GRAY)、ギャザーロングスカート:ユニクロ(Mサイズ・02 LIGHT GRAY)、バッグ:HAYNI、サンダル:Teva



ニュアンスあるグレー同士の上下に鮮やかなブルーのガーディガンを合わせたHanaさん。こちらの組み合わせは雑誌で見て可愛いと思った色合わせを真似したそうです。

淡い色はそれだけでは「ぼやけ」がち。でも鮮やかな色を1点投入すると、色の魅力がより際立ちます。




日差し避けやエアコンの冷気避けにもなるうえ、肌の露出をおさえたいときにも使えるカーディガン。Hanaさんいわく「肩にバサッと羽織ると少し大人っぽくなり、肩に垂らすようにかけるとカジュアルな雰囲気になる」とのことなので、シチュエーションに応じて着方を工夫したいですね。

ボトムスは歩くたびに裾がひらひら揺れるギャザーロングスカート。柔らかくて軽やかなサテン生地で、ギャザーからきれいに流れるシルエットが女らしさを高めてくれます。ポリエステル素材なので、座ったあとの「座りジワ」を気にしなくていいのがうれしいですね!

■緑寄りのブルーカラー! 人とかぶらないクルーネックT


「先日の普段着コーデ。暑くなってくるとTシャツとスカートを合わせただけのワンツーコーデ多くなります」/身長161cm、クルーネックT:ユニクロ(Sサイズ・55 GREEN)、ギャザーロングスカート:ユニクロ(Sサイズ・30 NATURAL)、バッグ:classicalElf、サンダル:Teva



ユニクロ感謝祭価格で790円でゲットしたというクルーネックTはグリーンカラーと記載がありますが、ブルーの要素も感じさせる一着です。

「ワンツーコーデでもいいじゃないと思いながらも少しオシャレ感も出ればな~と、鮮やかグリーンのTシャツを選びました」とのことで、デザイン自体はシンプルですが身頃と袖のフォルム、袖と着丈の絶妙なバランスが徹底的に計算されているアイテムです。




グリーンを使ったコーデのとき、ほかのアイテムはベージュでまとめることが多いというHanaさん。写真でも分かるように、スカートやバッグ、サンダルもベージュで統一しています。

色合わせが難しいと感じる色はベージュと合わせることでスムーズにまとまることを覚えておきたいですね。

色味の異なるブルーカラー。そんなブルーカラーが爽やかさを感じさせてくれるのは、暑い時期ならでは! まだまだ暑さの厳しい日が続きますが、色からとりいれるおしゃれをぜひ楽しんでみてくださいね。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング