1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もうダメ・・・猛烈にイライラが大爆発しそう!そんなときの私の解消法とは!?【ヒビユウの育児こぼれ話 Vol.2】

Woman.excite / 2019年8月27日 7時0分

写真

もうすぐ夏休みが終わりますね。

今回は、夏休み中のわたしのストレス発散に役立ったことをお話しします。



夏休み中、どうにもこうにもイライラが止まらない日が来たときのこと。

いつもなら、おいしいものを食べたり、外に気分転換に出たり、みんなが寝静まったあとの静かな時間をゆったり過ごしたりなどしてストレス発散をするようにしているのですが、今回は何をしてもなんだかうまく解消されず。。。




そんなとき、去年の夏休みにも同じようにイライラが頂点に達したときに超スッキリしたあることを思い出しました。







それは、掃除!

「夏休みだし家事なんて普段以上にズボラでOK!」という精神でいましたが、あえての掃除。しかも、普段はあとまわしにしてしまいがちな掃除です。

今年は放置されてボーボーだった庭の芝刈りと植栽の手入れと害虫対策をしました。




かれこれ3時間ほど庭で作業していたと思います。(熱中症対策はしっかりしていました)

あんなにイライラしていたのに、みるみるうちに気持ちがスッキリしていったのです・・・!

ひとつのことにもくもくと集中して、たくさん汗をかいて、庭がキレイになって、最後には達成感も味わえて。やり場のなかったイライラのエネルギーを掃除に注ぐことができた。お金もかからないし、家でできるし、これってもしや最高のストレス発散方法なのでは。

窓の外から子どもたちの様子を見ていましたが、それぞれ自分の時間を楽しんで過ごしていました。いつもならことあるごとに「ママちょっときてー!」と呼ばれますが、その間は珍しくほとんど呼ばれることもなく。わたしの様子を察してたのかな?




ちなみに去年は下駄箱と玄関まわりを徹底的に掃除をしました。タイルをひたすらデッキブラシでゴシゴシして綺麗になっていく様子が気持ちよかったです。衣類やおもちゃなどの断捨離もいいですよね。

ひとりでもくもくと何かに取り組むことが好きな私。夏休みなど長期連休で自分の時間を作るのが難しいときにぴったりなストレス解消法を見つけました。「ちょっぴり大掃除」、家庭の平和を保つためにこれからも役立ちそうです。
(ヒビユウ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください