1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コミュ障の私が母になったら!? 子どもを産んで変わったこと・変われなかったこと【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第27話】

Woman.excite / 2019年8月30日 9時0分

写真

子供を産んで変化すること、たくさんありますよね。

意識して自分を変えたり、気付かないうちに変わっていたり。

その中で、私が強くなったと思うことがこれです。

■“母親”としてのコミュ力強化


もともと極度の人見知り&コミュ障で、他人との不要な関わりはなるべく避けたいし、一人でいたいという協調性ゼロの私。

なので強くなったといっても、ダメダメなことには変わりないけど…マシにはなったかな?

子供同士は勝手に友達になるので、親がママ友作りを気負う必要はないと思っていますが、さすがに保護者の中で完全孤立とまではいかないように気を付けてます。

子供の間で何かあった時すぐに連絡を取り合えたり、困った時ちょっと相談したり、それくらいの間柄でいられたらいいなと思ってます。

あ、ちなみに子供が関わらない人間関係については相変わらずコミュ力マイナス百万のままです(笑)

そして、親になったら強くなれるかな~と思っていたのに全くなれなかったこともあります。それは……


■母になっても“おばけ”はコワイ!


幽霊という単語を打つのも嫌なくらい、ホラーやオカルトが苦手です。無理です。

子供が何もない所を指差して「おばけこわい~」とか言うの、本当に勘弁してほしいです……。

■出産で痛みに強くなる…わけない!


こうして書き起こしてみると改めて、メンタル弱すぎ人間ですね。強くなったことがほとんどなかったです。

親になったからって、苦手なものは苦手でした。

これからも、背伸びしない!無理しない!を心の座標にやっていきます。
(imo-nak)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください