娘の「ごっこ遊び」がとんでもない方向性だった…【ウォンバット母さん育児中 第27話】

Woman.excite / 2019年9月22日 14時0分

写真

ウーマンエキサイトの読者をご覧のみなさまこんにちは、もづこです。

わが家の4歳の娘はディズニープリンセスが大好きなのですが、先日ディズニー公式が配信している「リトル・マーメイド」のアニメ紹介動画をみせたところビビッときたようで、今はマーメイドプリンセス『アリエル』に大変ご執心です。




そんな娘にサプライズでマーメイドのコスプレセットをプレゼントしたら大喜び!!
幼稚園から帰宅するとマーメイドに変身して鏡の前でうっとりしております。





私もそんな娘の様子を見て「あんなに喜んでくれるなんて久々にいい買い物したなー」なんて微笑ましく眺めておりました。


そしてある日のこと…







洗濯物を干そうと思ったら、洗濯ハンガーが見当たりません。
もしやと思って娘の部屋に行ってみたところ…






えぇっ…




なんと娘の頭上にはアクセサリーやキラキラした小物などがぶら下げられた洗濯ハンガーがきらめき、足元には水族館で買ったお土産の貝殻セットやビーズなどが部屋中にぶちまけられていました…
よく見ると釣りゲームに使うお魚のイラストが描かれたマグネットも散らばっていて、どうやら『リトル・マーメイド』の海の中のワンシーンを再現しているつもりのようです。
少々荒っぽいですが、なかなかの再現度じゃないですか…

ふと、娘が口元で何かくちゃくちゃしていることに気が付きました。
何を食べてるのか聞いてみると…






娘が持っていたのは、わかめのイラストが描かれたマグネットでした。

なぜわかめ…?
アリエルってわかめ食べてましたっけ…?

でも人魚って魚は食べないだろうし、確かにわかめとか海藻類を食べてそうな気も。娘、なかなかの観察眼です。

手作りの海の世界で、わかめ(のマグネット)を片手に「パート・オブ・ユア・ワールド」を高らかに歌い上げる娘。幼児のごっこ遊びの空想世界って本当に楽しそうです。


そして、そこまで好きなら…と先日「リトル・マーメイド」の映画を見せてみたのですが…




なんか「こわい、いやだ」っていって最後までみてくれませんでした…。
悪役が出てきたりヒロインが悲しい顔してるのを見るのが嫌なんだそうです。

娘が「リトル・マーメイド」のストーリーを知るのはいったいいつになるのやら…。
(もづこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング